『日本漫画映画の全貌』展が神戸でも! | アニメ!アニメ!

『日本漫画映画の全貌』展が神戸でも!

 本年7月15日から8月31日の期間、東京都現代美術館にて開催された大好評であった『日本漫画映画の全貌』展が、本年12月29日から2005年1月15日の期間で神戸の大丸ミュージアムKOBEにて開催されることが決まった。ただし、開催規模は現代美術館の展覧会より縮小され

ニュース
注目記事
 本年7月15日から8月31日の期間、東京都現代美術館にて開催された大好評であった『日本漫画映画の全貌』展が、本年12月29日から2005年1月15日の期間で神戸の大丸ミュージアムKOBEにて開催されることが決まった。ただし、開催規模は現代美術館の展覧会より縮小される見込みである。
 東京で開催された『日本漫画映画の全貌』展は、戦前から現代までの日本アニメを漫画映画という視点から捉え、優れた日本アニメの作品と歴史を紹介していた。戦前の貴重なフィルムから現代のスタジオジブリ作品まで、数多くの原画やイメージボード、セル画などの資料の展示で話題を呼んだ。今度の神戸での展覧会は短い期間で、開催規模も東京より縮小され見込みであるとはいえ、西日本方面で展覧会を見られなかったアニメファンやまた東京での展覧会を見逃した人にとっては、初期の優れた日本アニメの歴史を振り返るいい機会になるのではないだろうか。

/大丸ミュージアム 
/東京都現代美術館 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集