テレビ東京 アニメ動画+着うた+コミックの総合サイトオープン | アニメ!アニメ!

テレビ東京 アニメ動画+着うた+コミックの総合サイトオープン

 テレビ東京は12月17日に、アニメ動画、着うた、コミックを統合した新しいアニメ総合サイト「テレビ東京あにてれもばいるぷらす」をNTTドコモ公式サイトとしてオープンした。
 サイトの運営はテレビ東京が行う。テレビ東京のアニメ関連サイトでは、「アニメX」「

ニュース
注目記事
 テレビ東京は12月17日に、アニメ動画、着うた、コミックを統合した新しいアニメ総合サイト「テレビ東京あにてれもばいるぷらす」をNTTドコモ公式サイトとしてオープンした。
 サイトの運営はテレビ東京が行う。テレビ東京のアニメ関連サイトでは、「アニメX」「アニメヴォイス」「アニメムービー」に次ぐ4サイト目になる。サイトのライナップの拡大でよりユーザーのニーズに応えた、サービスの提供を目指す。

 「テレビ東京あにてれもばいるぷらす」の特徴は、これまでにない多彩なサービスである。アニメの動画配信や着うたフル、コミックなど従来はバラバラに提供されることの多いサービスをひとつにまとめる。
 それぞれのコンテンツが、月額あるいはポイントで購入できる。また利便性とコンテンツの豊かさでユーザーにアピールする。

 コンテンツの内容は、アニメに強いとされるテレビ東京だけに強力な作品が並んでいる。当初は『新世紀エヴァンゲリオン』や『.hack//』シリーズなどテレビ東京で放映されたアニメを中心に、27作品(約453話)を配信する。
 テレビ番組だけでなく映画作品もあり、『新世紀エヴァンゲリオン』の2つの映画『Air/まごころを、君に』、『DEATH(TRUE)2』や『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』に、『ラーゼフォン 多元変奏曲』など時代に色褪せることのない名作がラインナップされている。

 また、携帯配信初となる『最遊記』があるほか、アニメ情報番組『Re:あにてれ情報局』は無料で配信される。
 このほか着うたフルは、約189曲、コミック配信は約173作品が用意されている。いずれも今後、配信タイトルが随時増えて行く予定である。

 「テレビ東京あにてれもばいるぷらす」のように、従来は別々に展開されるサービスをひとつのサイトでまとめて提供するケースは最近増えている。
携帯向けの勝手サイトの成長と、課金サイト会員減少というトレンドが背景にある。そうしたなかで公式サイトならではの統合的なサービスと利便性が、ユーザーにアピールするからだ。
 実際にバンダイネットワークスがガンダム関連の携帯サイトを統合した『ガンダムGATE』は、成功を収めている。コンテンツとサービスのラインナップを、統合的に展開するコンテンツサイトは今後も増えるだろう。

テレビ東京あにてれ /http://ani.tv

iモード(DoCoMo)
メニュー⇒動画/ビデオクリップ⇒アニメ/特撮⇒テレビ東京あにてれ
※EZweb、Yahoo!ケータイにて近日提供予定(サイト構成は若干変わる)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集