【推しの子】アイ役は齋藤飛鳥で実写映像化! 原作・赤坂アカ「実写化する事は無いんじゃないかと思っておりました」 | アニメ!アニメ!

【推しの子】アイ役は齋藤飛鳥で実写映像化! 原作・赤坂アカ「実写化する事は無いんじゃないかと思っておりました」

マンガ『【推しの子】』を実写映像化する、Amazonと東映による共同プロジェクトが始動。2024年冬、ドラマシリーズがAmazonのPrime Videoにて世界独占配信され、映画が東映配給にて劇場公開されることがわかった。

ニュース
注目記事
『【推しの子】』実写映像化スペシャルビジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会
  • 『【推しの子】』実写映像化スペシャルビジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会
  • 【推しの子】第2期ティザービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『【推しの子】』ティザービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

マンガ『【推しの子】』を実写映像化する、Amazonと東映による共同プロジェクトが始動。2024年冬、ドラマシリーズがAmazonのPrime Videoにて世界独占配信され、映画が東映配給にて劇場公開されることがわかった。発表に伴いキャストと原作コミックをイメージしたスペシャルビジュアルがお披露目となり、原作の赤坂アカからのコメントも到着した。

『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

『【推しの子】』は赤坂アカと横槍メンゴの共同名義で、2020年に「週刊ヤングジャンプ」にて連載がスタートしたマンガだ。伝説的アイドル・アイの“推しの子”として転生するファンタジックな設定とショッキングな描写もいとわないサスペンス要素、そして“芸能界”という複雑な世界に躊躇なく切り込む他に類を見ない斬新なストーリーに衝撃が走り、幅広い世代に人気が沸騰した。現代社会とリンクしているかのようなライブ感あふれる内容にも大きな注目が集まり、2024年1月現在でコミックは累計1,500万部を売り上げる。

また、2023年に放送されたアニメでは、原作に極めて忠実なストーリーと繊細で美しい作画、そしてアニメオリジナルのライブシーンも話題になった。アニメのオープニング主題歌として音楽ユニット・YOASOBIが書きおろした楽曲「アイドル」は、米ビルボード・グローバル・チャートで日本語楽曲初の首位を獲得したことも大きな要因となり、世界中で人気を集める。

【推しの子】第2期ティザービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

このたびの実写映像化では、バンドやYouTubeチャンネルの開設などの幅広い活動をはじめ、『VIVANT』や『アオハライド Season1』などにも出演した櫻井海音が主演し、母であるアイの死の真相を暴くため芸能界に潜り込むアクアを演じる。
アイドルグループ「B 小町」の不動のセンターで天性の輝きを持つ伝説のアイドル・アイ役は昨年乃木坂46を卒業した齋藤飛鳥、アクアの双子の妹で亡き母・アイのようなアイドルになることを夢見るルビー役は『明日、私は誰かのカノジョ』での怪演が大反響を呼んだ元「=LOVE」の齊藤なぎさが担当する。

さらに幼い頃から子役として芸能活動し、ルビーと共にアイドル活動を始める有馬かな役は、2009 年に子役としてデビューを果たして以来『すずめの戸締まり』や『どうする家康』などに出演してきた原菜乃華が務める。
「劇団ララライ」に所属する女優でアクアに恋心を抱く黒川あかね役には『最高の教師 1 年後、私は生徒に■された』でヒール役を熱演し話題となった茅島みずき、人気ユーチューバーとして活動しルビー、かなと共にアイドル活動をするMEMちょ役には若い世代の女性を中心にカリスマ的人気を誇り「ちゅ、多様性。」で『第74回NHK紅白歌合戦』にも出場したあのがキャスティングされた。

『【推しの子】』実写映像化スペシャルビジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会

実写映像化にあたり、赤坂アカは「【推しの子】は芸能界に対して様々な言及をしている作品です。そして漫画作品の実写化についても触れています。良い事ばかりを言っていません。批判的な事も言っています。なので、もしかしたら【推しの子】が実写化する事は無いんじゃないかと思っておりました。そのような中で今回、実写化をしようと言って頂いた時には、キャストの皆様にも制作陣の皆様にも『本当に大丈夫ですか?』と聞きたくなる気持ちでした。引き受けて頂いた皆様には感謝の念が尽きません」と驚きの声をあげる。
そのうえで「芸能界を舞台にした推しの子という作品を、漫画家の目線でなく、正に芸能界という現場で、本物の現場にいる人々が作ろうと言う気持ちはどういうものなのかそして出来上がるものはどういうものなのか私はとても興味があります。皆様もそうではないでしょうか?是非その答えを一緒に見届けて欲しいと思っております」と期待を寄せた。

マンガ『【推しの子】』の実写映像化作品は2024年冬、ドラマシリーズがAmazonのPrime Videoにて世界独占配信され、映画が東映配給にて劇場公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


赤坂アカ


この度の【推しの子】の実写化にあたりまして、
【推しの子】は芸能界に対して様々な言及をしている作品です。
そして漫画作品の実写化についても触れています。
良い事ばかりを言っていません。批判的な事も言っています。
なので、もしかしたら【推しの子】が実写化する事は無いんじゃないかと思っておりました。
そのような中で今回、実写化をしようと言って頂いた時には、
キャストの皆様にも制作陣の皆様にも
「本当に大丈夫ですか?」と聞きたくなる気持ちでした。
引き受けて頂いた皆様には感謝の念が尽きません。

芸能界を舞台にした推しの子という作品を、
漫画家の目線でなく、正に芸能界という現場で、
本物の現場にいる人々が作ろうと言う気持ちはどういうものなのか
そして出来上がるものはどういうものなのか
私はとても興味があります。
皆様もそうではないでしょうか?
是非その答えを一緒に見届けて欲しいと思っております。

【推しの子】 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
¥732
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
¥659
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映
(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集