実写「攻殻」田中敦子、大塚明夫、山寺宏一らアニメ版声優陣が吹替に | アニメ!アニメ!

実写「攻殻」田中敦子、大塚明夫、山寺宏一らアニメ版声優陣が吹替に

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の吹替を「攻殻機動隊」シリーズの声優陣が務めることになった。少佐役に田中敦子、バトー役に大塚明夫、トグサ役に山寺宏一が起用された。

ニュース
注目記事
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の吹替を「攻殻機動隊」シリーズの声優陣が務めることになった。少佐役に田中敦子、バトー役に大塚明夫、トグサ役に山寺宏一が起用された。

本作の日本版予告編ではタイトルコールを田中敦子と山寺宏一が担当しており、ファンの間では吹替も担当するのか熱視線が注がれていた。このたび、アニメ版キャストの起用が正式に決定。『攻殻機動隊SOLID STATE SOCIETY 3D』から約6年ぶりに、同役を吹替で演じることになった。
アニメで声優を務めたキャストが、ハリウッドの実写映画においても同役で吹替を担当するのは史上初の試みとのこと。「攻殻機動隊」シリーズのファンだけでなく、日本のアニメ界においても画期的な取り組みである。

発表にあわせて、キャスト3人のコメントも公開された。1995年公開の映画『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』や続編『イノセンス』を手がけた押井守監督もメッセージを送っている。

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』
4月7日全国ロードショー

少佐役 田中敦子
ハリウッド版をオリジナルキャストで吹き替えられたことを心から嬉しく思っています。
目を閉じて大塚さんや山寺さんの声だけを追いかけるとアニメのシーンが浮かんでくる
ようで、とても不思議な体験でした。
1995年の映画『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』
あの時からずっと草薙素子が側にいてくれました。
でも相棒と言うのはおこがましいし、彼女は一番近いようで遠い存在でもあります。
公安9課のメンバー(キャスト)は私の人生の宝物だと感じています。
私たちがゴーストを吹き込んだ
日本語版『GHOST IN THE SHELL』、是非劇場でお楽しみください!!

バトー役 大塚明夫
久しぶりにメンバーと集まって、こんなに楽しいことはない、もっとやりたいと思いました。
アニメがそのまま実写になったようなシーンもずいぶんあって、
制作の方々の、原作やアニメ版に対してのリスペクトが伝わってきて、嬉しかったです。
「攻殻機動隊」は、愛してやまない作品、宝物ですね。

トグサ役 山寺宏一
大好きな作品の大好きなメンバーなので、実写化されたことでこういうチャンスを頂けて非常に嬉しく思います。
自分の参加したアニメの作品が海外で実写化され、それを吹き替えるという経験は初めてだったので、ちょっと不思議でしたね。
他のメンバーがアフレコしているところを見て、ずっと一緒にやっていた感覚が戻ってきて懐かしい気持ちになりました。
世界的に評価の高い作品に参加できる事をすごく誇りに思いますし、世界に自慢したい作品です。
今回、そのことを改めて強く感じました。

押井守
この役を演じるのは久しぶりだと思います。ぜひ自分の感じたままで演じて欲しいです。
皆さんプロですから、不安はありませんし、楽しみとしか言いようがないですね。
実写版の吹き替えがどうなるのか、お手並み拝見です。

(C)MMXVI Paramount Pictures and Storyteller Distribution Co. All rights Reserved.
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集