「名探偵コナン」公式アプリ用サイトで劇場版の人気投票がスタート

ニュース

『名探偵コナン』の公式アプリ用サイトにて、歴代劇場版19作品の中から最も好きなタイトルを選ぶ人気投票企画がスタートした。第1作「時計じかけの摩天楼」をはじめ、2015年公開の最新作「業火の向日葵」まで全19作品がラインナップされている。

『名探偵コナン』の劇場版は1997年に第1作「時計じかけの摩天楼」を公開。2016年公開予定の「純黒の悪夢」が第20作目となる。それを記念して公式アプリ用サイトでは、2月17日から3月14日にかけて「劇場版名探偵コナン 歴代19作品 人気投票」を実施中だ。それぞれの作品詳細とポスターが掲載されており、これまでの軌跡を振り返ることができる。

コナンの劇場版シリーズは全19作の累計興行収入が500億円を突破した。2015年公開の最新作はシリーズ最高の興収44億円を記録し、2016年も大ヒットが見込まれている。いまや国民的アニメとなった『名探偵コナン』の人気投票は注目を集めるだろう。中間および最終結果は、2月下旬サービス開始予定のスマートフォンアプリ「名探偵コナン公式アプリ」で発表される。

「名探偵コナン公式アプリ」には様々な機能が搭載される予定だ。まずマンガが毎日1話無料で公開される。アニメしか見たことがなかったファンにも、気軽に原作を楽しむことができる。
ないしょ話のコーナーではマンガ、アニメ、アプリの制作の裏側に迫るエピソードを公開。マンガの名シーンを収めたスタンプも登場し、SNSやメールで利用できる。さらに映画コーナーでは「純黒の悪夢」の最新情報がいち早く発表される。そのほか、これまでのエピソードを網羅した全事件レポートや、アプリ用の描き下ろし壁紙なども用意された。さらなる詳細は公式アプリ用サイトに記載されている。
[高橋克則]

「名探偵コナン公式アプリ」
配信開始日: 2016年2月予定
情報料: 基本無料(アイテム課金制)

(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集