アメリカはサンフランシスコで開催されているJ POP SUMMITが紹介された。第6回目の2014年まで屋外での完全無料イベントとして行われていたが、来場者の収容が困難となり、2015年からは屋内イベントへと姿を変えた。 オーガナイザーである“ニューピープル”は日本のコンテンツをアメリカへ紹介したり、アメリカのコンテンツを日本へ紹介している会社だ。最近で知られる仕事はブルーボトルコーヒーの日本進出だろう。そのニューピープルがオーガナイズするJ POP SUMMITは屋内イベントへと変容したことで、今後は出展者とアーティストがコラボするためのコンサルティングや、サンフランシスコにあるシリコンバレーのTECH(テクノロジー)カルチャーの盛り上げにも力を入れていくとのことだ。
最後に東南アジアへ日本を紹介するイベント、AFA(ANIME FESTIVAL ASIA)だ。2008年にスタートしたAFAはシンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアの各都市で開催されるフェスティバルとなっている。 東南アジアにおける日本のポップカルチャーをまとめて紹介したい、という思いがこのような複数箇所での開催を実現させた。その名の通り、発端はアニメであったが、今では他のイベント同様、ファッションや食など日本文化の紹介の場となっている。2015年は4月~5月にバンコク(タイ)で7万人が、9月にジャカルタ(インドネシア)で6万人が来場した。12月にはシンガポールでの開催が決まっている。