「ストライク・ザ・ブラッド」OVA発売記念SPステージレポ "電撃文庫 秋の祭典2015”

イベント・レポート アニメ

2015年10月4日(日)、東京・秋葉原にて開催された「電撃文庫 秋の祭典2015」のメイン会場・秋葉原UDXでは、3本目のイベントとして『ストライク・ザ・ブラッド』OVA発売記念スペシャルステージが行った。

ステージには、当初発表されていた姫柊雪菜役の種田梨沙さん、暁凪沙役の日高里菜さん、煌坂紗矢華役の葉山いくみさん、矢瀬基樹役の逢坂良太さん。加えて、シークレットゲストとして、ラ・フォリア・リハヴァイン役の大西沙織さんも登壇した。
今回のステージは11月25日・12月23日に前後編が発売される新作OVAを記念してのものだ。ラ・フォリアはそのOVA「ヴァルキュリアの王国篇」で活躍するキャラだけに、ファンにとってうれしいサプライズとなった。

まずはじめに、すでに収録済というアフレコ時の様子が語られた。スケジュールの関係で、逢坂さんはじめ一部のキャストは別録りとなったそうだ。アスタルテ役の井口裕香さんと2人で行ったアフレコ時の話など、ほかのキャストも知らないエピソードに壇上からも様々な反応が返された。

またイベント前にOVAの一部を視聴したというキャスト陣からその感想も。「みんなが古城くんに総ツッコミだった」と、視聴が楽しみになるコメントが飛び交った。
さらにOVAの先行カットも初披露された。初登場となるラ・フォリアの母親をはじめ、ヒロインたちの新規のパーティー衣装姿、さらにはお風呂場のシーンまで。お風呂場での古城のユニークなポーズには、キャスト陣も大盛り上がり。イベント前の視聴時にも、この一連のシーンは爆笑の連続であったという。
またキャストによる見どころの話で、大西さんからラ・フォリアのスイカのような巨乳について触れると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

つづく告知コーナーでは初出し情報が多数。まずOVA前篇にチケット優先購入券がつく単独イベントの出演者が発表された。この日登壇の5人はもちろん、暁古城役の細谷佳正さん、藍羽浅葱役の瀬戸麻沙美さん、叶瀬夏音役の伊藤かな恵さん、南宮那月役の金元寿子さん、アスタルテ役でありOVAのOPも担当する井口裕香さん、テレビシリーズにつづきOVAでもEDを担当する分島花音さんと、メインキャストが勢揃いするかたちとなる。
またOVAのOPとEDのジャケット写真も公開、そのかっこよさから、キャスト含め会場は歓声に包まれた。さらに原作でイラストを担当するマニャ子さんの初画集が今冬に発売になるとの情報も。

イベントの最後には、井口さんが歌うOVAのOPテーマをバックに、キャスト一人ひとりからメッセージが贈られた。葉山さんからは「OVAはストブラ節が盛りだくさんでものすごくいい出来なので、周りに知らない人がいたらぜひおすすめしてストブラの輪を広げてもらえたらと思います」と心温まる言葉が、種田さんからは「今日は全員はそろわなかったですけど、みんな会うたびに『ストブラ』のOVAを早く観てもらいたいねと話するくらい思い入れのある作品です」と、OVAへの意気込みが語られた。

そして最後の締めには定番のセリフが。不参加の細谷さんの代わりに、会場からの「ここから先は、第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ」につづき、種田さんが「いいえ、先輩。私達の聖戦(ケンカ)です!」と力強く発し、大歓声のなかイベントは幕を下ろした。
《animeanime》

関連ニュース

特集