「おしりかじり虫」シリーズアニメ化決定 新曲披露のNHKイベントで発表 | アニメ!アニメ!

「おしりかじり虫」シリーズアニメ化決定 新曲披露のNHKイベントで発表

「おしりかじり虫」が、ゴールデンウィークのイベントで渋谷に登場した。5月3日、渋谷駅東急東横店 西館1Fコンコースにて、「NHKBS まるかじり@渋谷駅」ステージで「おしりかじり虫」のステージショーが開催され、

イベント・レポート
注目記事
「おしりかじり虫」
  • 「おしりかじり虫」
  • 「おしりかじり虫」
  • 「おしりかじり虫」
  • CD+DVD 「おしりの山はエベレスト」
楽しく、ユニークな歌とダンスとアニメで人気の「おしりかじり虫」が、ゴールデンウィークのイベントで渋谷に登場した。5月3日、渋谷駅東急東横店 西館1Fコンコースにて、「NHKBS まるかじり@渋谷駅」ステージ(主催:NHK)で「おしりかじり虫」のステージショーが開催され、渋谷を訪れた子供たちから大人気となった。
会場に姿を見せたのは、新バージョンのコスチュームをまとった「おしりかじり虫」。リュックと帽子を着用し、新曲「おしりの山はエベレスト」を披露した。
司会者にリュックと帽子を着用の理由を尋ねられると、「渋谷で山登りをする」と耳打ちで返答していた。 さらに司会者から、「山登りの準備運動を兼ねて、みんなとダンスを踊っては?」と提案され、「おしりの山はエベレスト」の楽曲にあわせ、会場の子供たちとともに軽快なダンスを披露した。

また、ダンス終了後には、サプライズな発表がされた。大人気の「おしりかじり虫」がテレビジーリーズアニメになるというものだ。アニメ『おしりかじり虫』は、今年秋よりNHK BSプレミアムで放送される。
原案・キャラクターデザインは、これまで「おしりかじり虫」のアニメ制作から作詞、歌までを担当してきたアーティストユニットうるまでるび、それを『東京マグニチュード8.0』、『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』などで注目を受けたキネマシトラスがシリーズアニメにする。監督には『花田少年史』、『MONSTER』、『ピアノの森』などの小島正幸さん、シリーズ構成はピエール杉浦さんである。各5分、全20話を予定する。

作品の主人公は、底抜けに明るく元気で歌と踊りが大好きなおしりかじり虫18 世(10 歳)。チチ・ハハ、ジジ・ババとともに大阪で暮らしている。
個性的な仲間たちに囲まれて毎日にぎやかな「かじりの学校」に通う。一方で、チチ・ハハが営む「かじり屋」を手伝い、チチのようなかじりの名人をめざして目下修行中だが失敗も数知れず…。そんなかじり虫と、かじり虫をとりまく仲間や人間たちとのドタバタな日常を、ユーモアたっぷりのギャグ満載で描く。

なお、「NHKBS まるかじり@渋谷駅」ステージは、NHK放送センターで行われている「渋谷DEど~も2012 ~NHKげんきランド~」と連動し5月6日まで開催する。また5月3日は「渋谷DEど~も」会場でも、おしりかじり虫による握手会が行われている。


「渋谷DEどーも2012」
http://www.nhk.or.jp/shibudo/


「CD+DVD 「おしりの山はエベレスト」」
2012年4月25日発売(好評発売中) 1575円(税込)
*NHK「みんなのうた」4月~5月新曲放送中
うた: おしりかじり虫 
作詞: うるまでるび 作曲: 松前公高 

シリーズアニメ『おしりかじり虫』
放送予定: BSプレミアム 2012年秋~ (5分×全20話)
原案・キャラクターデザイン: うるまでるび
監督: 小島正幸
シリーズ構成: ピエール杉浦
アニメーション制作: キネマシトラス
制作: NHKエンタープライズ
制作・著作: NHK
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集