サイバーフォーミュラの恋愛模様とは? スタッフとキャストが思い出語るファンミーティング | アニメ!アニメ!

サイバーフォーミュラの恋愛模様とは? スタッフとキャストが思い出語るファンミーティング

イベント・レポート

出演スタッフ、キャスト陣
  • 出演スタッフ、キャスト陣
  • (C)サンライズ
10月20日、「サイバーフォーミュラ OVA BD-BOX」の発売を記念したオールナイトイベント「サイバーフォーミュラ ドライバーズ ミーティング」が東京・新宿バルト9にて開催された。会場は400名近いファンが集まる大盛況となり、シリーズ完結から10ない以上の年月を感じさせないものとなった。
冒頭のトークイベントでは、監督の福田己津央さんと、風見ハヤト役の金丸淳一さん、新条直輝役の緑川光さん、ブリード加賀役の関俊彦さんの4名が登場。さらに、サプライズとしてメカニカル作画監督の重田智さんも急遽参加し、製作当時の思い出をたっぷりと語ってくれた。

シリーズについて福田監督は「見直してたんですけど、11のラストで終わってもいいし、11よりZEROのラストのほうがかっこよく終わってるし。SAGAに至っては本当にもう作らないよって思ってましたから」と、いつ終わっても悔いはなかったと振り返る。レースマシンの変化について重田さんは「性能は数字の話なのでわからないですけど、速いのか遅いのかは訊いてましたね。ただ、あんまり速くなっちゃうと場面からすぐいなくなっちゃうので、火花とばしたりしましたね。マシンよりもピットの中とかを描くほうに凝ってしまって、色分けを指示する方が大変だったみたいです。でも、それがなかったら絵として微妙だったと思うのでやってよかったです」と苦労を語った。

アフレコの思い出については、緑川さんが「はじめ現場が怖かったですね、先輩たちに囲まれて。金丸さんは優しくて」と話す。すると照れながらも金丸さんが「1話の後にご飯行ったときに、この番組って長く続きそうな気がするって話したよね」と応えた。
「関さんは同郷の先輩ってわかってたので、なんだか怖かったですね。」という緑川さん。これに対して、関さんは「僕は『サイバー』は、ドキドキしながら行ってみたら和気あいあいした良い現場だなって感じてたよ。けど一度大失敗したのは、テストやってるときに俺のボイスレコーダーが早回しで動いて。ウニョウニョなってました。」と当時の失敗談を披露し、金丸さんと緑川さんも懐かしんでいた。

さらに各キャラクターの恋愛模様を振り返る。加賀と今日子の関係について「いや、色んな方と。カメラマンの方とか……。その辺の説明は特にないんですけど、監督の実体験だと思ってます(笑)」という関さんに対して、「そんなことないよ」と弁明する福田監督。
「今日子さんと加賀のところはドキドキしちゃいますね。ハヤトたちとは違う感じがして」と金丸さんも二人の関係は気になっていた様子だ。
それぞれ、どの女性キャラが好きかという話になると、関さんは「クレアさん」、金丸さんは「クレアさんか今日子さん」と答えた。重田さんに話を向けると「実はブイハチがメスだと知らなかったんですよ」 その事実を知ったときは驚いたようだ。

楽しいトークショーもあっという間に終盤となり、最後に出演者から観客へのメッセージが送られた。
重田さん「個人的に大きい画面でみたいっておもってたのでうれしいです。違った気持ちで見れると思うので楽しんで行ってください」

福田監督「20年越しとかでこういうことができるのは皆さんのおかげです。これからもがんばっていこうと思います。よろしくお願いいたします」

緑川さん「本当にサイバーが始まったとき、オンタイムでみんなで見ようと思ってたけど、恥ずかしくてボリュームをものすごく小さくしてみたのを懐かしく思いました。一流の声優さんの仲間入りをしたくて一生懸命やっていたのがわかると思いますのでひとつひとつ愛してあげてください。今日はどうもありがとうございました」

関さん「根強いファンの方々に支えられているのは私たちも幸せなことだと思っています。よくどんなセリフが好きかとかどんなシーンが好きかとか聞かれるんですが、加賀ってインパクトのあるセリフもあると思うんですがさりげないセリフやシーンが好きなところが多いです。新條やハヤトとのやり取りのなかのさりげないところに注目していただければと思います。今日はありがとうございました」

金丸さん「記憶というのは呼び戻されるたびに新しく書き換えられるのだそうです。僕は本当に20年越しでイベントをやるのが3回目なのですが今日また新しい記憶が皆さんの中に加わっていくと思います。一緒に見続けた20年も大切にしながら、またこれからもよろしくお願い致します」

サイバーフォーミュラ 公式サイト
/http://www.cyber-formula.net/



「サイバーフォーミュラ OVA BD-BOX」
発売日 2012年11月21日
価格: 36,750円(税込) 収録時間:本編約780分+特典映像
発売元: バップ
スペック: カラー/片面二層4枚、一層3枚/4:3<1080p High-Definition>(一部特典映像<1080i High-Definition>、/MPEG-4 AVC/リニアPCM/ステレオ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

  • 「サイバーフォーミュラ」オールナイト ブリード加賀:関俊彦も出演決定 チケット発売開始 画像 「サイバーフォーミュラ」オールナイト ブリード加賀:関俊彦も出演決定 チケット発売開始
  • 「サイバーフォーミュラ」OVA発売記念 HD上映会に福田已津央監督、金丸さん、緑川さん 画像 「サイバーフォーミュラ」OVA発売記念 HD上映会に福田已津央監督、金丸さん、緑川さん

特集