日本発Kickstarterプロジェクトの未来 稲船敬二、イシイジロウ、河野一二三が登壇 | アニメ!アニメ!

日本発Kickstarterプロジェクトの未来 稲船敬二、イシイジロウ、河野一二三が登壇

秋葉原で開催している東京インディーフェス2015。2日目の土曜日には著名なクリエイターによるクラウドファンディングに関するワークショップが行われました。

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秋葉原で開催している東京インディーフェス2015。2日目の土曜日には著名なクリエイターによるクラウドファンディングに関するワークショップが行われました。

登壇者は以下の3名。Nudemakerの河野一二三氏は『鉄騎』や『クロックタワー』で有名なクリエイター。先日、『クロックタワー』の精神的続編『Night Cry』のクラウドファンディングを国内外で行い、資金調達に成功しました。
Comceptの稲船敬二氏は言わずと知れた元カプコンの名物クリエイター。2013年にKickstarterで『Mighty No. 9』のクラウドファンディングを開始。日本人としては初の大型資金調達に成功。『Mighty No. 9』は9月についに発売が決定しています。
イシイジロウ氏はチュンソフトやレベルファイブでアドベンチャーゲームの開発に携わってきたクリエイター。昨年、フリーランスとなり、原作を提供したアニメ『Under The Dog』のKickstarterでのクラウドファンディングに関わりました。87万ドルというアニメ史上最大の資金調達に成功しています。

■ 見積もりの難しさと発売日延期という問題

最初の話題はクラウドファンディングのメリットとデメリット。登壇者の3名はKickstarterで大型の資金調達に成功しているため、そのメリットが強調されると思わましたが、そうでもないようです。稲船氏によると成功した人が集まると「みんな愚痴っぽくなる」とのこと。お金が集まること自体は良いものの、そのプレッシャーや責任感は非常に重いそうです。

クラウドファンディングの魅力はクリエーターとユーザーの直接のつながりですが、実際に集まったお金はすべてクリエイティブのために使えるわけではありません。商品のプレス、リワードの製作、配送、それらすべてをまかなう必要があります。ディレクター出身のイシイ氏はそれらの計算には慣れていなかったため、苦労したと振り返っています。そして、クラウドファンディングでは単なるデータを納品するプロダクションではなく、製作、発送を行うメーカーとして動かなければならないと指摘しました。
またクラウドファンディング利用時に発売日が伸びてしまう理由について説明されました。ゲーム開発が延期することはインディーでも大手でも珍しくありません。しかしながら、インディーでは延期した分を人海戦術で取り戻すことはなかなかできません。そのため、進捗の様子を大手以上に丁寧に方向し、企画が頓挫していないことを常に説明する必要があると、稲船氏は述べています。

イシイ氏の『Under The Dog』もキャンペーン中は今年中に発送する予定でしたが、来年の春に延期しました。シナリオは完成しており、絵コンテも25%まで進んでおり、今年の夏に新しいPVを公開予定。年内に声優の吹き込みが行われ、ようやく完成する予定です。日本のアニメプロジェクトということで、海外からは期待されている作品。その信頼を裏切らないため、しっかりとしたスケジューリングをする必要があると、振り返っています。
他方、河野氏の『Night Cry』では最初から少人数体制でスタート。予算規模も少ないため、時間をかけず、今年の年末には発売する予定です。予算規模がスケールするのがクラウドファンディングの魅力のひとつです。しかしながら、プロジェクトが大規模になるよりも、ある程度の予算内で開発した方が苦労は少ないようです。

[/Game*Spark/gamespark.jpより転載記事]

《Game*Spark/gamespark.jp》
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