作品も現実も!動きだす過去の影 「パトレイバー/第7章」で押井守、出渕裕、鵜之澤伸トーク | アニメ!アニメ!

作品も現実も!動きだす過去の影 「パトレイバー/第7章」で押井守、出渕裕、鵜之澤伸トーク

押井守がゲストを招いてトークする「マモルの部屋」の第7回が1月22日、新宿ピカデリーで出渕裕氏とバンダイナムコゲームス代表取締役副社長の鵜之澤伸氏を招いて開催された。

イベント・レポート
注目記事
作品も現実も!動きだす過去の影 「パトレイバー/第7章」で押井守、出渕裕、鵜之澤伸トーク
  • 作品も現実も!動きだす過去の影 「パトレイバー/第7章」で押井守、出渕裕、鵜之澤伸トーク
  • 2014 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会
  • (C)2014 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会
2014年4月より全7章を10ヶ月以上にわたり劇場上映を続けてきた『THE NEXT GENERATION パトレイバー』が、この1月にいよいよ第7章に突入した。
今回の上映はエピソード12のみの47分、「大いなる遺産」と題されたストーリーは、旧作『機動警察パトレイバー』にダイレクトに結びつく驚きの展開だ。5月には、全7章を受けて集大成になる『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章』が全国公開になる。シリーズがいよいよ最大のヤマ場を迎える。

そんなシリーズと並行して開催されてきて、大きな話題を集めるのが全7章の総監督、そして劇場版の監督も務める押井守がゲストを招いてトークする「マモルの部屋」である。歯に衣着せない押井監督に、ざっくばらんなゲストの軽快なトークが毎回好評を博している。
その第7回が1月22日、東京・新宿ピカデリーで開催された。今回のゲストは「宇宙戦艦ヤマト 2199」シリーズ総監督の出渕裕氏、そしてバンダイナムコゲームス代表取締役副社長の鵜之澤伸氏という大物ふたりだ。
出渕裕監督は押井守監督と共にパトレイバー誕生に深く関わったヘッドギアのメンバー、そして鵜之澤氏は『機動警察パトレイバー』の当時のプロデューサーである。最初のシリーズの重要人物3人が20年以上の時を経て並ぶことになった。映画と同様に現実世界も、『機動警察パトレイバー』にリンクするかのようだ。

そんなトークはやはり20年以上前の思い出話から。押井監督が鵜之澤伸氏には「企画を何度もつぶされ、いくつか通され、そんな関係を30年」と話し、出渕監督には「何度もケンカし、絶縁し、最後に会ったのは10年前くらい」と語るなど、ストレートな突っ込みで始まった。
もっとも出渕監督は「ケンカした気は僕はなかった」と話す。押井監督はメカニックデザイナーに対する批評として出渕監督が一番分かりやすいと思い取り上げたとの本意を語り、その真相が明らかになる場面もあった。さらに3人の話は『天使のたまご』、実写映画『トーキングヘッド』、『ケルベロス-地獄の番犬』などに広がった。

そして話題はもちろんパトレイバーにも。鵜之澤伸氏が初めて出渕氏、ゆうきまさみ氏、高田明美氏から企画を見せてもらった時のエピソード、それが当初テレビシリーズでなくOVAになった理由、映画第2作でのリアル感のある攻撃ヘリ「ヘルハウンド」の裏話などに至る。
『THE NEXT GENERATION』については、押井監督がその重量感を説明。「立体になると説得力がでる」と。実費さえ出して、地元の許可を貰えればどこにでも行くと話した。

鵜之澤氏は、『THE NEXT GENERATION』について「大怪獣現わる 前編・後編」、第7章を観て、「あの時代が返ってきたなと思いました。まさかあの続きがみられるとは。って、グッと来ました。このプロジェクトを継いでいる方にありがとうと言いたいです。」と語った。
出渕監督が実はまだ本作を観てないという。「まとめてみたいし、今回色々あったので…。」そして「反対するわけじゃないんだけど、なんでプロセスを飛ばすのかなって。面倒な事とか、いろいろあるのはわかるけど、プロセスを踏んでほしかったです。」と注文をつけた。
そんな二人に対して、押井監督は「たまに会う分には、ぶっちゃん(出渕監督)良い奴だなって思うんだけど、仕事し始めるとダメになる。こういう感じがいいんだよ。5年経ったら。また会おう!鵜之澤は、最後までこういう付き合いをするんだろうと。鈴木敏夫は絶対に仕事したくないんだけど(笑)鵜之澤とは、もう一回くらいやるのかな?定年までもう一回くらいチャンスがあるのかなって。」と返し、トークの幕を閉じた。

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』
【シリーズ第7章】1月10日(土)より新宿ピカデリーほか2週間限定イベント上映中
【長編劇場版】5月1日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開
/http://patlabor-nextgeneration.com/

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』
(C)2014 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集