あまりのシュールさで超話題のアニメCM『ゼウシくん』生みの親に迫る! 2ページ目 | アニメ!アニメ!

あまりのシュールさで超話題のアニメCM『ゼウシくん』生みの親に迫る!

にわかに存在感を増しているアニメCMですが、なかでも断トツで異彩を放っているのが『おにくだいすき!ゼウシくん』です。『ゼウシくん』はJA全農が手がけるアニメCMですが・・・

ニュース
注目記事
――個人的には、もう少し色んな場面で観られてもいいくらいバリューのある作品だと思います。たとえば深夜アニメの時間帯で流れても面白そうです。

担当:ありがとうございます、確かにアニメのテイスト的には深夜枠でも合います。ただ元々の趣旨を考えるとお子さんや、少し言葉が悪いんですけど日中活動をしている方々(笑)をメインターゲットに考えていたので、まず『ジェネレーション天国』でしたね。

――そうした人達はネットやSNSなどに親和性が高く、動画には辿り着けるはずですもんね(笑)。キャラクターはDLEが作ったということですが、声優はどのように決まったのでしょう?

担当:まずDLEさんと広告代理店さんから、今人気の高い花澤香菜さんと内田真礼さん、それと普遍的に人気のある大御所の大山のぶ代さんを提案されました。社内の若いアニメ好きの職員に聞くとおふたりとも今のトップ声優だそうですし、大山さんは我々の世代はみんな『ドラえもん』で知っています。これは幅広い世代に注目されそうだと判断し、決定しました。

――ただ、大御所のわりに大山のぶ代さんが務めるみの太くんはセリフが少ないですよね(笑)

担当:これからもう少ししゃべる回があるので、ご期待ください! でもTwitterを観ていると、声優さんを窓口として知った人も多いようで。結果としては大成功で、声優さんには感謝するばかりです。

――短いアニメですが、収録は1日で終わったのでしょうか?

担当:大山さんは1日でしたが、ほかのかたは数回収録しました。私も全部ではないのですが、立ち会わせて頂きましたが、やはりみなさんオーラがありますね。

――花澤さんと内田さんはどうでしたか?

担当:素人目線で恐縮ですが…花澤さんは飛ぶ鳥を落とす勢いなのに低姿勢で、周囲への気遣いもできる人で「こりゃ、みんなファンになるわ」と思いました(笑)。内田さんはすごく小柄なのに、声が本当に通る方なんですよね。特に3月26日に発売されるCDで歌ってもらったのですが、その際に特に強くそれを感じました。

――そのCDに収録されている歌について伺います。花澤さんが歌うオープニングとアニメ本編が半分ずつと極端な配分ですが、この理由は?

担当:お子さんの心をキャッチするために、口ずさみやすい歌を冒頭に入れたかったんです。あとは視聴者はCMだと思っていたのに、突然音楽が流れると振り向くじゃないですか。それで少し極端ですが、あのような配分にしました。Twitterでも「テレビのリモコンを踏んだかと思った」という反応があったので、狙いどおりですね。

――歌もキャッチーですしね。

担当:「ニクニクしい」、「ミーとユーとの」なんて歌詞、普通出てきませんよね、さすがプロだと感心しました。

――歌詞にある「ジャポネスク」とは?

担当:私達も謎です。「日本の」「国産の」というニュアンスを感じてもらえれば良いかなと(笑)

――CDではあの歌がフルサイズで聴けるんですよね?

担当:そうです、3分くらいでしょうか。CMで流れていない部分もある、というかそちらのほうが断然多いので、聴き応えがありますよ。

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集