ベストセラー作家・有川浩さんの代表作『図書館戦争』は、2006年の刊行以来シリーズ累計発行部数400万部を超える人気小説だ。2008年にテレビアニメ化されフジテレビで放送されると、深夜枠にもかかわらず大好評を博した。2012年には劇場アニメが公開され、一躍「図書館戦争」ブームを巻き起こしたことは記憶に新しい。
そして4月27日にはファン待望の実写映画が全国ロードショーする。堂上篤役の岡田准一さん、笠原郁役の榮倉奈々さんなど、豪華キャスト陣の起用が公開前から話題を集めている作品だ。

ロードショーを間近に控え、アニメと実写の夢のコラボレーションが実現した。特別番組「映画『図書館戦争』ナビ」が放送される。実写映画版の俳優が出演し、アニメ版の声優がナレーションを務める
岡田さんや榮倉さんをはじめとするキャスト陣が総出演。さらにアニメ版で堂上篤を演じた声優・前野智昭さんがナレーションを担当する。それゆえアニメファンにとっても見逃せない番組となっている。
映画「図書館戦争ナビ」は、4月20日からABS秋田放送での放送を皮切りに、全国で順次オンエアされる。詳細は公式サイトに記載されている。
また、コラボの一環として、現在TBSで放送中の角川文庫『図書館戦争』CMナレーションも前野さんが担当した。こちらも注目したい。

原作者の有川浩さんは、今回の実写映画を観て「たいへん誠実に、しかしたくさんの挑戦を以て作っていただいたフィルムです。問答無用で楽しませていただきました。後はお客様に楽しんでいただければこれ以上幸せなことはありません」と絶賛のコメントを残している。
さらに、アニメ版のキャスト陣からのコメントも発表されいる。「図書館戦争」シリーズファン必見の映画に仕上がっているようだ。原作者や声優陣からお墨付きも貰い、映画公開に向けてますます期待が高まっていく。
[高橋克則]

『図書館戦争』4月27日全国ロードショー
http://www.toshokan-sensou-movie.com

[アニメ版キャストコメン]
は次ページ

《animeanime》