2013年4月7日テレビ放送開始の『宇宙戦艦ヤマト2199』のオープニング主題歌を歌う“Project Yamato 2199”が注目を集めている。この主題歌は1974年の初のテレビシリーズのオープング「宇宙戦艦ヤマト」のメロディーが新しいかたちで生まれ変わるものだ。
この曲のために国内の大物アーティストが集結し、懐かしい歌を熱唱する。そのためのスペシャルユニットが“Project Yamato 2199である。

これまでに初代の主題歌を担当したささきいさお さんのほか、影山ヒロノブさん、JAM Project、中川翔子さんらの参加が発表されていた。
3月15日、これに加えてさらなる大物アーティストの参加が明らかにされた。水木一郎さん、堀江美都子さんである。ささきいさお さんに加えて、日本のアニソン界の大物が、『宇宙戦艦ヤマト2199』に集結することになる。
また、今回の“Project Yamato 2199”の参加アーティストが総勢31組になることも明かされた。他のアーティストについては、宇宙戦艦ヤマト2199公式サイトにて4月7日まで毎日、順番に発表していく。どんなアーティストが飛び出すか、かなり気になるところだ。

さらに“Project Yamato 2199”は、テレビから飛び出したプロジェクトして、東日本大震災の被災地復興支援も準備中している。ヤマト 2199 製作委員会、“Project Yamato 2199”の参加メンバーの賛同のもと、現地で不足している小学校への本の寄贈を予定している。こちらは読売新聞社を通した「図書館プロジェクト」と連動する予定だ。
古くて新しい、時代を超えて愛される「宇宙戦艦ヤマト」が、様々なメッセージを届けることになる。

『宇宙戦艦ヤマト2199』
4月7日より、毎週日曜17時~
MBS・TBS 系全国ネットにて TV 放送開始
公式サイト http://yamato2199.net《animeanime》