叡山電鉄「ひだまりスケッチ」特別乗車券が通販開始 特設サイトも開設

ニュース 話題

京都で話題を呼んでいる叡山電鉄「ひだまり号」の特別乗車券がより手軽に手に入るようになった。11月13日「ひだまり号」の特別乗車券が特設サイトで販売開始された。
また、「ひだまり号」のリアルタイム位置情報をスマートフォンやPCで見られる「いまどこひだまり号」のサービスも開始した。

「ひだまり号」は10月より4期が放送中のテレビアニメ『ひだまりスケッチ』をラッピングした特別列車である。叡山電鉄で9月20日より運行している。
特別乗車券は9月30日に出町柳駅、10月6日と7日に鉄道フェスティバルで発売した。今回販売されるのも、これものと同じである。これまでの好評により、より多くの人が手に入るように通信販売が行われることになった。

特別乗車券には、『ひだまりスケッチ』のメインキャラクター6人がデザインされた台紙と、原作者の蒼樹うめさんが描き下ろした「4コマまんが型1日乗車券」2枚がセットになっている。「4コマまんが型1日乗車券」は台紙にはめ込まれており、使用する際にはそれぞれ数カ所の留めを切って外す仕組みになっている。
価格は1セット2000円(送料別)で代引手数料は叡山電鉄が負担する。販売期間は12月20日までで枚数は未定だが、在庫次第で終了となるので気になったら早めに購入しておいた方がよいだろう。

一方、「いまどこひだまり号」は、ひだまり号の現在位置を特設サイトのGoogleマップ上に表示するサービスである。運行中の723号車と724号車が、それぞれ数秒間隔で地図の中央となるように自動更新される。列車の到着に合わせて乗車するのに便利だ。
「いまどこひだまり号」のリアルタイム位置情報システムは3月31日までの提供で、対応OSはスマートフォンがAndroid、PCのブラウザがGoogle Chrome、FireFox、Opera、Safariなどとなっている。
[真狩祐志]

えいでんショップ
/https://eiden-shop.llx.jp/

いまどこひだまり号
723号車 /http://eiden723.nrw.jp/
724号車 /http://eiden724.nrw.jp/
《animeanime》

関連ニュース

特集