全日本声優コンテスト~声魂~に公式応援サイト プロの声優陣がノウハウ伝授

ニュース アワード/コンテスト

NTTプライム・スクウェアは「Fan+」(ファンプラス)内に、声優に挑戦する中学生・高校生のための公式応援サイトをオープンした。「Fan+」ではカルチャーやスポーツなど、趣味を追求するサービスだ。好きなもの同士でつながるコミニティサービスを目指している。
今回は「全日本声優コンテスト~声魂~」と連動した企画で、声優を目指す若者を応援し、コミュニケーションを広げる。今回サイトでは、まずプロの声優陣がテクニックを伝授するレッスン動画「声優入門講座」の配信を開始した。プロの声優のノウハウを紹介する。

「全日本声優コンテスト~声魂~」は、一般社団法人 国際声優育成協会が主催、声優部門、シナリオ・原作部門の2部門で開催される。声優を目指す中学生・高校生が集って競い合い、各界の著名人による審査が行われる。決勝大会は来年3月開催の東京国際アニメフェア2013で行われる。

「声優入門講座」の特長は、初心者向けであること、声優になるための視点にも配慮されていること、場所を問わず学習出来ることである。当コンテストに挑戦する人だけでなく、養成所や専門学校への進学を考えている人、演技の勉強や滑舌の改善をしたい人などが気軽に利用可能出来る。
第1弾として配信が開始されたのは、プロモーションムービー、発声編と基礎編の第1回である。プロモーションムービーは無料、発声編と基礎編は315円となっている。発声編は楠田敏之さんから発音のトレーニングを、基礎編は野田順子さんから「話す」ということの一番大事な基礎の基礎を学ぶ。
配信はPCからiPhone、iPad、Androidなどのスマートフォンやタブレットまでマルチデバイスに対応している。
[真狩祐志]

全日本声優コンテスト~声魂~
/http://fanplus.jp/_koedama_/
/http://koedama.jp/
《animeanime》

関連ニュース

特集