ゲーム情報サイト 「eg」 サイト運営を終了(6/9) | アニメ!アニメ!

ゲーム情報サイト 「eg」 サイト運営を終了(6/9)

ニュース 話題

 ゲーム情報サイト「eg」を運営するNTT出版は、2007年6月22日もって同サイトの運営を終了すると発表した。「eg」は、2000年7月に開設され、運営期間は丸7年に及ぶことになる。2005年からはアニメ情報部門やフィギュア関連情報部門のコーナーも設けており、マニア向けの総合サイトとして展開していた。
 特にアニメ部門は、新作情報や番組の放送情報に強みを見せていただけに、運営終了はファンにとっては残念な結果である。

 もともとNTT出版はゲーム関連の攻略本を得意としており、そうしたビジネスのひとつとしてゲーム情報サイトを展開していた。しかし、近年は主力の出版事業でのゲーム関連本の取り扱いは減っていた。
 NTT出版は、一部ゲーム作品の公式サイトを運営しているが、ネット情報サイトの運営は「eg」のみとなっている。このため本業との関連性の薄い事業として、今回のサイト運営の終了を打ち出したとみられる。

 さらに、ゲーム情報サイトには「ファミ通.com」や「電撃オンライン」といった有力サイトが存在するほか、ゲーム機やタイトル別のサイトも数が多く競争が激しくなっている。
 こうしたサイト間の競争の激しさも、同社がネット情報サイト事業から撤退する理由のひとつになったと見られる。 

ゲーム情報サイト「eg」 /http://eg.nttpub.co.jp/
    アニメ部門 /http://eg.nttpub.co.jp/anime.html

/「ゲーム情報サイト『eg(イージー)』」サイト終了のお知らせ

NTT出版 /http://www.nttpub.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集