東京国際アニメフェアの入場者数 過去最高に | アニメ!アニメ!

東京国際アニメフェアの入場者数 過去最高に

イベント・レポート 海外イベント

 東京国際アニメフェア実行委員会は、3月31日から4月3日まで開催された本年の東京国際アニメフェアの入場者数の速報値を公表している。この速報値によると4日間の入場者数の合計は83,966人で、昨年の72,773人を大きく上回り過去最高を記録した。増加率は15.4%であった。
 細かくみると、ビジネスデイの入場者数が18,919人で昨年より5.2%の増加、一般デイの入場者数は64,157人で18.8%の増加と一般デイの伸び率の高さが目立った。これは例年以上に多かった企業によるイベントが、アニメファンを東京国際アニメフェアにひきつけることに成功したといえるだろう。一方で、企業出展スペースの増加と来場者数の増加がこれまで以上の会場の混雑を招いていた。この点は、今後の課題になるかもしれない。
 ビジネス関係で注目すべき点は、ビジネスデイにおける海外からの来場者が昨年の大幅な伸びに引き続き、今年も511人から711人へとさらに増えた点である。これは伸び率にすると39%になる。海外に向けた情報発信の場であるビジネスショーとして、今後の発展を期待させる成果であるだろう。

/東京国際アニメフェア公式サイト 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集