中国のアニメ市場は、現在、日本企業が参入するには最も難しい海外市場のひとつである。同時に、その大きさ、成長性から、日本企業が最も注目している市場でもある。参入したいけれど難しい、こうした状況を打開する手がかりを提供するビジネスセミナーが、2月3日、都内で開催された。 財団法人デジタルコンテンツ協会主催によるビジネスセミナー「中国におけるアニメーションビジネスの潮流」である。プログラムでは、森祐治氏による「日本製アニメーションの中国展開方策の事例と検証」、A Go Go社 Steven Ching氏の「中国アニメーション市場参入のための法則」、マッドハウス北京の和泉將一氏の「日中合作『チベット犬』にみる中国におけるアニメーションビジネス」の3つの講演が行われた。そして最後にパネルディスカッション 「中国におけるアニメーションビジネス戦略」が設けられた。