バンダイ「ガンダム」毎日1話配信企画 ブログ貼付けOKの新方式 | アニメ!アニメ!

バンダイ「ガンダム」毎日1話配信企画 ブログ貼付けOKの新方式

 バンダイナムコグループで動画配信事業を行うバンダイチャンネルは、『機動戦士ガンダム』30周年を記念した大型企画を発表した。『機動戦士ガンダム』全43話を、毎日1話ずつ無料配信する企画だ。配信は7月20日にスタートし、8月31日までの夏休み期間中、毎日異なるエ

ニュース
注目記事
 バンダイナムコグループで動画配信事業を行うバンダイチャンネルは、『機動戦士ガンダム』30周年を記念した大型企画を発表した。『機動戦士ガンダム』全43話を、毎日1話ずつ無料配信する企画だ。配信は7月20日にスタートし、8月31日までの夏休み期間中、毎日異なるエピソードが楽しめる。
 また、今回の配信には、新しくアドビ システムズのAdobe Flashの技術を採用したストリーミング形式を利用する。この新方式ではネットショッピングや個人サイトとの連動が可能になり、今までになかった動画体験が出来る。

     player_full_gundam.jpg

 新しい複合的フォームは、キャラクター商品などの通信販売サイトと動画配信の連動を可能にする。そしてバンダイナムコグループ各社の運営する主要サイト プレミアムバンダイ、ララビットマーケット、ドットアニメ、ハピネット・オンラインなどで展開する。
 さらに今回注目されるのは、この新フォームが個人ユーザーの運営するホームページやブログへの動画貼りつけを可能にする点だ。簡単な作業を行うだけで、ガンダムの映像が個人サイトで楽しめる。バンダイチャンネルでは、アニメファンのブログ、ファン同士の交流サイトへの動画の貼り付けを自由に行って貰いたいとする。

 ブログサイトなどで動画を紹介する場合は、アフェリエイトプログラムへ参加システムも提供し、ファンへの報酬還元も実現する。こうした試みを通じてバンダイチャンネルは、インターネットを通じた新しいキャラクター・マーチャンダイジング・プラットホームの可能性を目指す。
 インターネットを利用した無料動画配信は、これまでなかなか利益化が実現しないことが問題とされてきた。バンダイチャンネルはファンパワーを利用することで、新しい仕組みを構築し、これに挑戦する。
 
 今回はそのトライアルであるが、その検証にバンダイナムコグループ最大のプロパティーである『機動戦士ガンダム』を投入する。
 さらにバンダイ、バンダイナムコゲームス、バンダイビジュアル、ハピネット、バンダイチャンネルとグループの主要企業が並ぶなど、プロジェクトに対する意気込みの大きさが感じられる。

バンダイチャンネル /http://www.b-ch.com
機動戦士ガンダム30周年公式サイト  /http://www.gundam30th.net/
プレミアムバンダイ /http://p-bandai.jp/
ハピネット・オンライン /http://www.happinetonline.com/
ララビットマーケット /http://lalabitmarket.channel.or.jp/
ドットアニメ /http://www.dot-anime.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集