「ガンダムSEED FREEDOM」主題歌は西川貴教&小室哲哉のコラボ楽曲に決定! 保志総一朗、石田彰ら出演イベントにて発表 | アニメ!アニメ!

「ガンダムSEED FREEDOM」主題歌は西川貴教&小室哲哉のコラボ楽曲に決定! 保志総一朗、石田彰ら出演イベントにて発表

『ガンダムSEED』と『ガンダムSEED DESTINY』を振り返るイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」が開催された。会場には保志総一朗らが登壇。劇場版の最新情報も発表され、華やかで大盛り上がりのイベントになった。

ニュース
注目記事
「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」(C)創通・サンライズ
  • 「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』メインビジュアル(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED』スペシャルエディション上映ポスター(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』スペシャルエディション上映ポスター(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』新キャラクター設定画(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』キャラクター設定画(C)創通・サンライズ

「ガンダムSEEDシリーズ」の最新作となる完全新作の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が、2024年1月26日より公開される。このほどそれを記念して、キャストやアーティストと一緒にTVシリーズの『ガンダムSEED』と『ガンダムSEED DESTINY』を振り返るイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」が開催された。
会場には保志総一朗(キラ・ヤマト役)、田中理恵(ラクス・クライン役)、石田彰(アスラン・ザラ役)、鈴村健一(シン・アスカ役)、下野紘(オルフェ・ラム・タオ役)らキャスト陣のほか、T.M.Revolution、玉置成実が登壇。キャスト陣による生アフレコや「ガンダムSEEDシリーズ」楽曲の生披露など、20年の振り返る豪華企画が満載でおくられた。さらには劇場版の最新情報も発表され、華やかで大盛り上がりのイベントになった。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』

新世代のガンダムシリーズとして一世を風靡した「ガンダムSEEDシリーズ」。その振り返りイベントということで満席となった会場には、ゲストたちの登場を今か今かと待ちわびる空気で包まれた。『ガンダムSEED』のTVシリーズを振り返る映像が映し出され、 T.M.Revolutionによる「INVOKE -インヴォーク-」の生披露で本イベントの幕が開けた。

『機動戦士ガンダムSEED』よりアスラン・ザラ役の石田彰、ラクス・クライン役の田中理恵、そしてキラ・ヤマト役の保志総一朗、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ではシン・アスカ役の鈴村健一が加わり、映像と共に豪華キャストの生アフレコによる振り返りライブが始まった。

続いて玉置成実による『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のエンディングテーマ「Reason」が披露され、『機動戦士ガンダムSEED』のオープニングテーマ「Believe」と「Realize」のSPメドレーが届けられた。

20年越しの「SEEDシリーズ」の完全新作がいよいよキックオフとなることについて、今の心境を聞かれた保志は「皆さんの妄想を覆す『ガンダムSEED』が待っています。自分も完成版を見るのが楽しみです」と語り、新作を待ち望むファンに向け期待を煽った。

ここで再びT.M.revolutionが登壇し、「ignited -イグナイテッド-」(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』EDテーマ)、「Meteor -ミーティア-」(『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌)を披露。見事なパフォーマンスでファンのボルテージも最高潮に達し、大いに盛り上げた。

楽曲面で「SEEDシリーズ」を長年支え続けた西川と玉置だが、新作が決まった時の心境について聞かれると、西川は「本当にここまで粘り強く戦って参りましたね、ここにいるのは我々の同胞だと思っております。この瞬間を迎えるようになるなんて夢のようです。待ち続けて参りました!!世界のいろんな状況が変化している中で、20年前は遠いどこかで起きている出来事を俯瞰で見ている感じだったのが、今は世界のどこかで同じようにそれぞれがそれぞれの正義を持って戦ったりしていて、我々が日本から表現という形でこの作品を通じて次の方に渡していくという責任を託されているような、そんな思いもしております」とコメントする。玉置は「やっと!またみんなに会えるんだと思うと嬉しい。『DESTINY』のそのあとはどうなっているのか楽しみで仕方ありませんでした」と話した。

続いてイベントは劇場版パートへ移る。劇場版の新キャラクターであるオルフェ・ラム・タオ役の下野紘が初登壇し、下野は「(前半の朗読パートやライブパートで)会場が大盛り上がりの様子を楽屋でドキドキしながら見ておりました。新参者ではございますが、よろしくお願いいたします」と「SEEDシリーズ」の初参加の喜びを語った。
『ガンダムSEED』が放送された2002年にアニメ声優デビューを果たしたという下野は、第一線で活躍している声優が多数出演する『ガンダムSEED』を「ものすごくリアルな人間のドラマを描いた作品。そういう作品に、自分は劇場版という形で、20年の時を経て登場する新キャラクターとしてやらせてもらうんだと思うとプレッシャーがすごかったです」とコメントした。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』メインビジュアル

その後、イベント当日にお披露目となったメインビジュアルにも話題が及んだ。田中は「キラとラクスが同じ方向を向いていないのが印象的ですね」、保志は「言葉が意味深!」と述べ、ビジュアル内に書かれたキャッチフレーズ「私の中にあなたはいます。あなたの中に私はいますか?」というメッセージについて言及する。また、福田己津央監督からのビデオメッセージがキャストに向けおくられた。

パート終盤では、第4段PVの公開と共に『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の主題歌を西川貴教が務めることが明らかになり、<西川貴教 with t.komuro>として小室哲哉との初のコラボレーション楽曲「FREEDOM」が発表された。

小室からのメッセージが届き、このスペシャルなコラボに西川は「この作品を完結させるにあたり、これまでのガンダム作品の楽曲に触れさせていただく中で沢山考えました。いろんな時代を紡いできた様々な楽曲があって今がある。このタイミングで僕なりの時代を紡ぐ楽曲をお届けできればということを考えた中で、小室さんとこのコラボレーションが実現しました」と、続編完成への長年の想いを吐露した。

そんな歴代の『SEEDシリーズ』のテーマソングを努めてきた西川が、本作の主題歌を務めることについて、保志は「PVもかっこいいしもっと聴きたいのに!と思い、会場に流れるBGMに耳をすませておりました。 TM NETWORK世代なので、『ガンダムSEED』でこのコラボが起きたことにすごく感動しております」と、胸の内を明かした。

最後に、登壇者が一言ずつ挨拶していった。保志は「ずっと待ち望んだ劇場版『ガンダムSEED』。ここからがスタート。これからのキラ・ヤマトを演じるのが楽しみです!」、田中は「劇場で3回と言わず、ぜひ10回ぐらい見ていただきたいなと思っております!皆さん楽しんでください」とコメントする。
石田は「『SEED』のリスタートと言いますか、20年の時間を持って公開ということになりました。待っていただけた人がこんなにいるかと喜んでおります。公開まで今暫くお待ち下さい!期待を重ねていただければそれに応えることができる作品だと思っております」、鈴村は「今回、『FREEDOM』が公開されたらきっとまた思い出が刻まれて、長い年月をかけてみんなの思い出になっていく。作品は人生を紡いでくれるものだなと感じました。とても素敵な作品です、楽しみにしていてください」と話した。

下野は「たくさんの声優の憧れであった作品が20年の時を経て、参加することができ光栄だなと思っております。まだ語れない部分が多いですが、感動を与えられる熱量を存分に込めた作品になっておりますのでお待ちください」と述べる。
玉置は「久しぶりの皆さまに温かく迎えてくださり、いち『SEED』ファンとして楽しませて頂きました。絶対初日に観にいくと決めています。一緒に『SEED』を盛り上げていきましょう!」、西川は「このような形で皆さんにまた新曲の発表をできることができてよかったと思っております。直接皆さんにお伝えすることができて嬉しく思っております。皆さんの応援をお待ちしております!」と呼びかけた。

最後は保志の「劇場版機動戦士ガンダムSEED!」の呼びかけに、客席からの「FREEDOM!」という声が響き渡り、一体となった会場には拍手が包まれた。さらに、2024年2月18日に「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~ 」が開催されることがサプライズ発表され、会場に再び歓声が響く中でイベントの幕が閉じられた。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスターComplete Blu-ray BOX
¥33,909
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

~ 「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」概要~
【日 時】11月19日(日) 18:00 ~ 20:00
【会 場】文京シビックホール 大ホール(東京都文京区春日1-16-21)
【登壇者】保志総一朗(キラ・ヤマト役)/田中理恵(ラクス・クライン役)
     石田 彰(アスラン・ザラ役)/ 鈴村健一(シン・アスカ役)/下野 紘(オルフェ・ラム・タオ役)
     T.M.Revolution/玉置成実 *敬称略

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
公開表記 2024年1月26日(金)全国ロードショー
配給表記 バンダイナムコフィルムワークス、松竹

(C)創通・サンライズ

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集