山下大輝さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ホリミヤ」井浦秀、2位「あんスタ」朔間凛月、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

山下大輝さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ホリミヤ」井浦秀、2位「あんスタ」朔間凛月、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では山下大輝さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • [山下大輝さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 山下大輝
  • 『ホリミヤ -piece-』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第6期 キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『地獄楽』メインビジュアル(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
  • アニメ『メジャーセカンド』第2シリーズ キービジュアル (C)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro

9月7日は山下大輝さんのお誕生日です。

山下大輝さんは2010年代に声優デビュー。第8回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。


2023年は『ポケットモンスター』や『地獄楽』、『アンダーニンジャ』など、さまざまなタイトルに出演。アーティストとしても活動しており、3月8日にはアルバム「from here」を、6月14日にはデジタルシングル「ヒトコキュウノ」をリリースしました。

ヒトコキュウノ
¥250
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


9月9日には昨年に続くバースデーイベント「Daiki Yamashita Birthday Event 2023 DAIKING Festa Vol.2」の開催も控えています。

そこで山下大輝さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月23日から8月30日までのアンケート期間中に569人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/09/07/71951.html

    ■『ヒロアカ』デクが5年連続トップに!


    第1位


    1位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久。支持率は約46パーセントで、5年連続のトップとなっています。


    TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「ヒーローを目指すデクの優しさやカッコ良さがいっぱい伝わるから! 年相応の高校生らしい幼さや人々を助けようとする一生懸命さ、さらにオールマイトに憧れるヒーローオタク感など、声でいろいろな表情を出せているのがスゴイ」や「山下大輝さんの優しいくて朗らかな声と、緑谷出久のキャラクター性がマッチしています。初期の気弱だったときから、今のヒーローらしくなった姿まで演じ切っていて、見ていると自分も頑張ろうと思える作品の一つです」と主人公の成長を応援しているというファンが多数。


    『僕のヒーローアカデミア』第6期 キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「シーズンごとにデクの成長や周囲の環境の変化に応じて演技が違うことに驚きました。とくに6期でつらい立場に追い込まれたときは、普段の明るい声とまったく違う迫力に満ちていて鳥肌が立つほどでした」と最新作で転機を迎えたときの芝居に引きこまれたというコメントも。劇場第4弾とTVアニメ第4期の制作が決まった人気シリーズの主人公が、過半数近くの票を得ました。

    第2位


    2位は『あんさんぶるスターズ!』の朔間凛月。支持率は約11パーセントで、こちらも5年連続の2位でした。


    TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
    「基本的に夜行性でいつも寝ているため1年留年していますが、アイドルとしての実力はたしか。ステージに立てば雰囲気が一変し、騎士道アイドルとして圧倒的なパフォーマンスを披露します。歌声も普段のおっとりとした声とはまったく違っていて驚きです」や「陽の光に弱い凛月は幼少期から一人で過ごすことが多く、心を許せるのは幼なじみの衣更真緒だけ……。そんな彼がユニットやクラスメイトという居場所を見つけて最高のアイドルになる過程を見届けられます。歌声にある優しさや力強さが大好き」と普段とアイドルとのギャップも魅力。なお本作は2023年秋に追憶セレクション「クロスロード」の配信を予定しています。

    第3位


    3位は『ホリミヤ』の井浦秀。支持率は約7パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。


    『ホリミヤ -piece-』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会
    井浦秀は主人公・堀京子の同級生。「普段はおちゃらけはっちゃけ元気っ子だけど、ふとした瞬間に見せる妹思いな一面や真剣な様子が最高!」や「井浦くんの元気なおバカっぷりを全力で演じていて面白い。こんなに明るい子が友達だったら学校がもっと楽しくなると思う」、「学校ではハイテンションだけど、実は家だと物静かで妹想いのお兄ちゃん。そんなギャップ、落ちないわけがありません……!」とプライベートのときに見せる意外性もファンの心を鷲掴みに。最新作『ホリミヤ -piece-』が放送中であることも票を集めた理由です。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『地獄楽』仙汰には「博識なインテリキャラですが、内気な性格ゆえ周りの言動にあたふたしている姿が微笑ましい。処刑人としての業に負い目を感じていて自由に生きる杠に憧れるなど、人間味のあるキャラクターです」。
    『メジャーセカンド』仁科明には「思春期&反抗期真っ只中のツンケンな男の子。野球部のメンバーが女子ばかりなのを知って見下すなど、最初のイメージはあまり良くなかったけれど、努力家で真っ直ぐな彼に沼っちゃう!」。


    『地獄楽』メインビジュアル(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
    『うたの☆プリンスさまっ♪』天草シオンには「HE★VENSの末っ子! 元気で明るいキャラクターを演じているときの山下さんとまったく違い、ミステリアスで神秘的な声に衝撃を受けました。歌声もとても透き通っています」。
    『ポケットモンスター』ホゲータには「『ホゲ!』という言葉だけでさまざまな感情を表現していて心を撃たれました。食いしん坊だけど真っ直ぐなところが大好き。これからの活躍も楽しみにしています」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。


    TVアニメ『ポケットモンスター』キービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
    2023年版でも上位のキャラクターの人気っぷりが光る結果に。アクション、アイドル、ラブコメなど、幅広いジャンルのキャラクターが集結しています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [山下大輝さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
    2位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
    3位 井浦秀 『ホリミヤ』
    4位 小野田坂道 『弱虫ペダル』
    5位 ナランチャ・ギルガ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
    6位 ゴウ 『ポケットモンスター』
    7位 白銀レッカ 『ガイストクラッシャー』
    8位 愈史郎 『鬼滅の刃』
    9位 ホゲータ 『ポケットモンスター』
    10位 桜庭涼太 『TSUKIPRO THE ANIMATION』

    (回答期間:2023年8月23日~8月30日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集