「名探偵コナン」の全てが詰まった公式アプリ誕生 マンガからアニメ、ゲームまで情報満載

ニュース

1994年に連載スタート、1996年にはテレビアニメの放送も始まった青山剛昌による『名探偵コナン』は、すでに誕生から20年を超えている。いまや作品は子どもだけでなく、若者や大人にまで人気の作品だ。
そして長年の連載の中で積み重なったストーリー、キャラクター、事件も盛り沢山である。そんな奥深さを持った『名探偵コナン』をもっとよく知る便利なツールが登場した。「名探偵コナンポータルアプリ」である。2016年2月より、iOSとAndroid 向けにリリースする。

アプリは作品を刊行する小学館がサイバードと業務提携をして、自らリリースする。マンガやアニメ、ゲームなど『名探偵コナン』の全てを詰め込む。基本料金は無料で、アイテム課金となる。
アプリの目玉となりそうなのは、まずマンガだ。水曜日を除く毎日1話無料で読むことが出来る。「ないしょ話」では、マンガやアニメ、アプリなどの関係者が制作の裏側を披露する。
気軽に使えるコンテンツツールも充実している。コマスタンプは、『名探偵コナン』のマンガの名シーンを楽しいスタンプにした。SNSやメールでも利用可能だ。友だちとのコミュニケーションにも活用できる。さらにアプリのためだけに描きおろした壁紙が毎週プレゼントされる。

サービススタートにあたっては、1 月 25 日よりプロモーションサイトもオープンしている。詳しい情報もここで確認できる。

「名探偵コナンポータルアプリ」
http://d-conan.jp/portal/
配信開始日: 2016 年2 月予定
情報料: 基本無料(アイテム課金制)
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集