「ぼのぼの」新TVシリーズは4月2日から 3月26日に先行試写会開催

ニュース

(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • (C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
1995年から1996年にかけてテレビ東京系にて放送されたアニメ『ぼのぼの』が、20年ぶりにテレビアニメ化される。2016年4月2日(土)よりフジテレビにて放送スタートする。
このたび、本放送に先がけた試写会が3月26日に都内にて開催されることが決定。合わせて公式ホームページが公開された。

原作は、1986年から『まんがくらぶ』『まんがライフ』(共に竹書房)他にて連載されたいがらしみきおによる同題コミックだ。不思議なことに興味しんしんなラッコの子ども・ぼのぼのを中心に、シマリスくん、アライグマくんといったチャーミングな動物たちの日常を描く。ほのぼのとしたギャグのなかに、生きることの真理など哲学的なニュアンスを感じさせることで好評を得ている。
本作は1993年に劇場アニメ化され、95年から96年にかけてTVシリーズが放送された。4月かのテレビアニメは、20年ぶりの新シリーズとして注目を集めている。

本放送に先がけた試写会は、2016年3月26日(土)に都内・原宿にて開催される。応募方法は複数あり、Twitterでは『ぼのぼの公式グッズ情報』をフォローし、【#ぼのぼの試写希望】と呟いた中から抽選となる。さらにキディランド各店開催の『ぼのぼのフェア』にて1000円以上商品を購入するとプレゼントされる『応募参加券』にて参加が可能だ。そのほか応募方法やイベントの詳細は、公式ホームページにて確認できる。

『ぼのぼの』テレビアニメ新シリーズは、4月2日より、毎週土曜午前4時52分~5時放送にかけてフジテレビにて放送スタート。4月2日より FOD(フジテレビオンデマンド)にてウェブ配信も決定している。
アニメーション制作は『サザエさん』で知られるエイケンが担当する。キャストやスタッフ情報はまだ明かされておらず、引き続き続報を待ちたい。

『ぼのぼの』
(c)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
《沖本茂義》

編集部おすすめのニュース

特集