「ファインディング・ニモ」MovieNEX 4月20日発売 7月に続編「ファインディング・ドリー」も公開

ニュース

数多くのヒット作を世界に届けるピクサー・アニメーション。そのなかでも代表作として知られるのが『ファインディング・ニモ』だ。クマノミのマーリンが人間に捕えられた息子のニモを助けようと大冒険する様子が多くの共感を呼んだ。
2003年の名作の続編が13年ぶりに登場する。新作劇場アニメーション『ファインディング・ドリー』が7月に全国公開となる。

さらに『ファインディング・ドリー』の公開を記念して、『ファインディング・ニモ』が新たなかたちで届けられる。Blu-ray、DVD、デジタル配信をまとめたMovieNEXが、4月20日にリリースされることになった。

『ファインディング・ニモ』は2003年に公開され、日本でも大ヒットとなった。興行収入110億円と記録的な数字を残した。吹替版ではマーリン役の木梨憲武さんをはじめ、芸能人を起用したことも話題を集めた。
MovieNEXはBlu-rayとDVDだけでなく、デジタルコピーや映像特典もまとめたアイテムだ。本編はもちろんメイキング映像に未公開シーンも、スマートフォンなどを使って気軽に楽しめるため、通勤や通学時でも鑑賞できる。さらにダウンロードコンテンツや購入者限定アイテムも用意され、通常のパッケージよりも充実したラインナップが魅力となっている。

今夏には本作の続編『ファインディング・ドリー』が公開される。こちらはマーリンと一緒にニモを探したナンヨウハギのドリーが主人公。タイトルから今度はドリーを探すストーリーのように思えるが、一体どのような展開が待ち受けているのだろうか。
MovieNEXの特典には『ファインディング・ドリー』のプロモーション映像も含まれており、その世界観をいち早く垣間見ることができる。全世界待望の続編プロジェクトに注目したい。
『ファインディング・ニモ』のMovieNEXは4000円(税抜)。収録のBlu-rayとDVDは以前リリースした商品と同内容となる。
[高橋克則]

『ファインディング・ニモ』MovieNEX
発売日: 2016年4月20日(水)
価格: 4000円(税抜)

『ファインディング・ドリー』
2016年7月全国公開
(c)2016 Disney/Pixar
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集