「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」河西健吾、細谷佳正インタビュー-三日月とオルガと鉄華団を語る- | アニメ!アニメ!

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」河西健吾、細谷佳正インタビュー-三日月とオルガと鉄華団を語る-

新世代のガンダムとして注目される『 鉄血のオルフェンズ』。主人公の三日月とオルガのドラマも作品の魅力だ。三日月役の河西健吾さんとオルガ役の細谷佳正さんに作品やキャラクターについて伺った。

インタビュー
注目記事
(C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)創通・サンライズ・MBS
2015年10月から放送開始した『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が、世代を超えて人気だ。ガンダムらしいメカニック、骨太なストーリーで視聴者をぐんぐん引っ張る一方で、長井龍雪監督、シリーズ構成・岡田麿里による演出は、新しい時代を感じさせる。
伊藤悠のキャラクターデザイン原案、千葉道徳のキャラクターデザインで描かれたキャラクターも本作の魅力のひとつだ。固い絆で結ばれた寡黙な主人公の三日月・オーガス、リーダーであるオルガ・イツカ。そして二人を取り巻く鉄華団を中心とした個性たっぷりの満面。
そんな作品について三日月・オーガス役を演じる河西健吾さん、オルガ・イツカ役の細谷佳正さんに伺った。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のキャラクター、作品の魅力は何なのだろうか?
[取材・構成=数土直志]

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
http://g-tekketsu.com/

abesan ■ 演じる側から見た三日月とオルガ

--今回、おふたりがそれぞれ三日月・オーガス、オルガ・イツカを演じることになったきっかけを教えてください。

細谷佳正さん(以下、細谷)
オーディションでしたね。

河西健吾さん(以下、河西)
そうですね。

細谷
オーディションではまず原稿とキャラクターの表を頂くんです。そこには登場人物がいっぱいて、人間関係とかが書いてあります。
僕は今回は4キャラクターを受けさせて頂きました。河西君はどうでしたか?

河西
僕は2キャラでしたね。三日月とユージンを受けさせてもらいました。

--オーディションを経て三日月役が決まった訳ですが、決まった瞬間はどういった気持ちでしたか?

河西
事前にマネージャーからは「最終選考まで残ってるよ」と伺っていて、そこから2、3週間空いた時にマネージャーから「決まったから。これからよろしく」と電話を受けました。嬉しいの一言で片付けるのは難しいですが「とにかくやったぞ!」と。
小さい頃から見ていたガンダムですから、それに関われ、しかも主役もやらせて頂けるのは、とても光栄ですから。

--三日月は寡黙なキャラクターなのですが、そうしたなかで工夫されているところはありますか?

河西
音響監督からは「すごくクールな役柄だから」と言われました。最初少しボソボソっとしゃべるくらいのイメージで作っていったんです。ただやり過ぎてしまうと「そこはもうちょっと声出して」と、逆に声を出しすぎると「そこは抑えて」みたいなところがあります。本当にミリ単位のさじ加減でディレクションを受けました。


--逆にオルガは説明する立場でもあり、能弁です。状況を引っ張っていくキャラクターにも見えます。

細谷
“外枠”な感じしますね。オルガはCGSで働いていてクーデリアを地球に送り届けてくださいという任務を受けるのですが、CGSの大人たちに裏切られたことをきっかけにクーデターを起こします。ただ状況引っ張るというと、とても主人公ぽく聞こえるのですが、そういう感じではありません。僕が思うのは天才と努力の人ですね。三日月が天才だとしたら、オルガは努力の人です。

--オルガは合理主義で潔さもあります。そうした考えに共感するとか、あるいは俺とは少し違うなといった気持ちはありますか?

細谷
自分と似ているというのはないですね。ただ役を作っていく上で、すごく好きになれたキャラクターです。自分の中でキャラクターを素敵にしていきたいな、というのはずっとありますね。

--河西さんはどうですか。三日月は、バッバッと人を殺すシーンもあります。三日月にもある意味で潔さがあり、ちょっと怖いところもあるんですけど。

河西
僕もすごく面倒臭がり屋で、「もういいや」と思ったことに対してはバサッと捨てたりとかはありますね。潔いという言葉が合ってるのかは分からないですけど、そういうところは似てるかなという気はします。


《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集