『たまゆら~卒業写真~』第4部は「朝-あした-」 EDテーマに坂本真綾「卒業写真」

ニュース

『たまゆら~卒業写真~』第4部は「朝-あした-」 EDテーマに坂本真綾「卒業写真」
  • 『たまゆら~卒業写真~』第4部は「朝-あした-」 EDテーマに坂本真綾「卒業写真」
2010年にOVAとしてスタートした『たまゆら』は、写真を好きな女の子・楓とその友人の日常と成長を描いたアニメシリーズだ。原案、監督、シリーズ構成をベテランの佐藤順一が手がけ、誰もが共感できる物語を紡ぎ出している。
現在は、シリーズ完結編として4部作の『~卒業写真~』の劇場上映が進行中だ。高校三年生を迎えた楓たちの将来に対する迷いなどが描かれている。

11月28日には第3部「憧-あこがれ-」が上映を開始した。公開初日となった11月28日には、東京・新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶が実施され、岡崎のりえ役の井口裕香、桜田麻音役の儀武ゆう子、それに佐藤順一監督らが登壇した。
3人は本作の見どころや、10月31日、11月1日に広島県・竹原市で開催されたイベント「たまゆらの日2015」を報告し思い出話などを語った。上映初日に相応しい盛り上がりとなった。

また「~卒業写真~」シリーズ4部作の最終章にあたる第4部が2016年2月20日から上映予定であることも明らかになっている。タイトルは『朝-あした-』、いよいよ楓たちのストーリーは最後になるが、明るい希望を持たせるタイトルに期待も高まるだろう。
劇場では第3部上映後に第4部の予告編が流されている。そこではOVAから名場面が散りばめられたファンであれば涙ものの構成だ。さらにそのバックに流れたエンディングテーマソングは、坂本真綾が歌う「卒業」である。作詞・作曲が荒井由実という名曲を坂本真綾によって届けられる。必聴だろう。
「第4部 朝-あした-」上映開始まで残り3ヵ月、楓たちの卒業はもう間近だ。一体、どんな展開が待ち受けているのか、じっくりと待ちたいところだ。

『たまゆら~卒業写真』
第3部 憧-あこがれ-
11月28日(土)上映開始
第 4部
2016年2月20日(土)上映予定
《animeanime》

編集部おすすめのニュース

特集