「英国一家、日本を食べる」に正月スペシャル決定 テーマは“正月料理” | アニメ!アニメ!

「英国一家、日本を食べる」に正月スペシャル決定 テーマは“正月料理”

アニメ『英国一家、日本を食べる』の正月特番の放送が決定。2016年元日、22時15分より「英国一家、正月を食べる」が放送される。正月料理”がテーマとなる。

ニュース
注目記事
2015年4月よりNHKにて放送されたテレビアニメ『英国一家、日本を食べる』。英国の旅行・料理ジャーナリストであるマイケル・ブース氏の同題エッセーを原作とした作品だ。日本食の魅力に取りつかれてしまったマイケルが、家族と一緒に日本のあらゆる料理を食べ尽くす食文化ルポである。
その正月特番の放送が決定した。2016年元日、午後10時15分より「英国一家、正月を食べる」が放送される。特番では“タイトルどおり”正月料理”がテーマとなる。

毎話、日本の多様な食文化を紹介してきた本作だが、日本の食の代表ともいえる“正月料理”がテーマ。また楽しい話がたっぷりと繰り広げられそうだ。
物語は、イギリスに帰国したマイケルが、色とりどりの日本の正月料理の写真を目にしてしまい、再び日本を訪れたくなるところからはじまる。そこへ友人のトシから突然の電話がかかってきて「正月料理を知る前に、まずは米!」という謎のメッセージを受け取る。そして、マイケルは単身稲刈りシーズンの福島・郡山へ向かうことに……。
正月料理とは一見無関係の“米”からはじまる物語は、福島での稲刈りから“餅”、“おせち料理”と正月料理の世界へと展開していく。

また今回のスペシャルでは、アニメキャラクターのマイケルだけではなく、著者である“リアル・マイケル”も登場となる。イギリス人から見た正月料理の魅力を著者本人が語ってくれる。
アニメーション制作はお馴染みのファンワークスが担当。監督は『やわらか戦車』や『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』のラレコ氏が手がける。

特番『英国一家、正月を食べる』は、1月1日(金)22時15分から23時4分にかけてNHK総合テレビにて放送予定。2016年元旦は、マイケルと一緒に正月料理を味わいたい。

『英国一家、正月を食べる』
(C)NHK,NEP
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集