メフィラス星人とフジ・アキコ隊員が50年ぶりに和解 お台場夢大陸が舞台 | アニメ!アニメ!

メフィラス星人とフジ・アキコ隊員が50年ぶりに和解 お台場夢大陸が舞台

8月23日の「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」で「ウルトラ怪獣散歩in お台場夢大陸 2015」が開催された。様々なイベントで盛り上がった。

イベント・レポート
注目記事
(C)円谷プロ/コンテンツリーグ
  • (C)円谷プロ/コンテンツリーグ
  • (C)円谷プロ/コンテンツリーグ
  • (C)円谷プロ/コンテンツリーグ
  • (C)円谷プロ/コンテンツリーグ
  • (C)円谷プロ/コンテンツリーグ
  • (C)円谷プロ/コンテンツリーグ
  • (C)円谷プロ/コンテンツリーグ
  • (C)円谷プロ/コンテンツリーグ
真夏の東京・お台場で、ウルトラマン史上で記念すべき事件が起きた。1966年の『ウルトラマン』の顔の一人だったフジ・アキコ隊員とメフィラス星人が対面し和解を果たした。
桜井浩子さん演じるフジ・アキコ隊員は、『ウルトラマン』第33話「禁じられた言葉」にてメフィラス星人と共演した。ここでフジ・アキコ隊員はメフィラス星人により巨大化させられてしまった。因縁の間柄というわけだ。

和解の舞台となったのは、8月23日の「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」である。ここでフジテレビONE スポーツ・バラエティにて放送中の『ウルトラ怪獣散歩』の企画として「ウルトラ怪獣散歩in お台場夢大陸 2015」が開催された。
同番組は空想特撮散歩シリーズと銘打ち、お馴染みのウルトラ怪獣たちが全国をぶらり旅する異色の内容で話題を集めている。MCはメフィラス星人が務める。今回はそれが屋外に飛び出した。そしてさらにそこにフジ隊員こと桜井浩子さんが招かれたというわけだ。
フジ隊員とメフィラス星人対面はおよそ50年ぶりとなった。メトロン星人とフック星人の後押しを受けて、メフィラス星人は半世紀前の仕打ちをフジ隊員に謝罪。記念すべき和解の日となった。

イベントではこのほか、『ウルトラ怪獣散歩』のこれまでのエピソードを振り返りながら、「番組に出演してほしい」とリクエストされた怪獣の紹介や、質疑応答コーナーなどを展開し、来場者たちと親交を深めた。
またメフィラス星人が「ウルトラ怪獣散歩のテーマ」をギターで生演奏しながら熱唱したりするコーナーも。怪獣たちの間でひと悶着が起きたりと、様々な企画で盛り上がった。最後はファンと一緒に記念撮影を撮り、和気あいあいムードの中で幕を閉じた。

さらにウルトラ怪獣たちの声を務めているお笑いトリオ・東京03も登壇。「今日は、本当にたくさんのウルトラ怪獣ファン、ウルトラ怪獣散歩ファンのみなさんにこんなにお集まりいただいたのを見ることができて、ありがたいなぁ~とほんとに実感しました。こんなにがっつり生でウルトラ怪獣さんたちと絡んだのもはじめてですしね」と喜んだ。
[高橋克則]
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集