「ダイヤのA」新聞、夏の甲子園に合わせて朝日新聞が8月13日に発刊 

ニュース

2015年4月からテレビアニメ第2期が始まった野球マンガ『ダイヤのA』が人気だ。本作をテーマにした特別な新聞が発売される。
朝日新聞社から8月13日に発刊予定のと「ダイヤのA新聞」である。野球マンガということもあり、夏の甲子園に合わせての発売となる。

新聞は全国の広い地域で手に入る。関東、関西、北海道のコンビニエンスストアや、私鉄、地下鉄、関西JR駅の売店で販売。さらに全国の朝日新聞販売所(ASA)やアニメイト店舗で取り扱う。
8月よりスタートした夏の全国高校野球選手権大会に合わせての発売となる。実際の熱戦とあわせて楽しむのもいいだろう。

「ダイヤのA新聞」はタブロイド判の新聞で、全24ページに渡る特集だ。原作者である寺嶋裕二さん、アニメで主人公・沢村栄純を演じる逢坂良太さんの特別インタビューが掲載されている。さらに青道高校1年、2年メンバーの声優たちの座談会など、アニメを見ているファンにも嬉しい内容だ。
他にもセリフで振り返る作品名場面集や、グッズの紹介などが盛り込まれている。さらにブランケット版見開きサイズの大型ポスターも付属、ポスターには寺嶋裕二さんのイラストと、逢坂良太さんとアニメ版の沢村栄純が並んだビジュアルのW面仕様だ。豪華な内容になっている。
新聞は8月13日より順次発売され、価格は400円(税込)である。新聞にはプレゼント企画なども登場し、ファン必須のアイテムとなりそうだ。

『ダイヤのA』は「週刊少年マガジン」(講談社)で連載されている。これまで休載していたが、8月19日から連載の再開が決定している。コミックスは46巻まで発売され、累計2300万部を突破している人気作品だ。
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集