2015年春アニメ人気1位は「響け!ユーフォニアム」 “京アニ”強し | アニメ!アニメ!

2015年春アニメ人気1位は「響け!ユーフォニアム」 “京アニ”強し

ニュース

アニメ!アニメ!では8月4日から10日まで、ユーザーのかたの協力を得たアンケート調査を行った。質問のひとつが2015年春期(4月~6月)の期間放送されたアニメの人気作品だ。
ユーザーのかたには、このシーズンでどの作品が良かったか“一つ”だけ選んでもらっている。今回その上位10作品をまとめた。アンケートは男性6:女性4の割合で約900名から回答を得ている。

■ アニメーション制作大手が並ぶ上位 1位は京アニの「響け!ユーフォニアム」

1位を獲得したのは京都アニメーションが制作を手がけた『響け!ユーフォニアム』となった。女性では7位だが、男性では1位と支持が高い。部活にかける青春をストレートに描いたことが評価されたようだ。
2位は『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』が続いた。『空の境界』から続くTYPE-MOONとufotableのタッグタイトルだ。戦闘シーンのクオリティの高さには定評がある。男性の2位、女性からも5位と高評価を得た。

3位は『血界戦線』、原作は『トライガン』などで知られる内藤泰弘さんのマンガである。骨太な作品だが、女性の投票1位を獲得した。女性からの支持の高さに加えて男性票も6位と評価が高い。アニメーション制作はボンズ、作画も安定したつくりとなっている。
4位は『銀魂°』が獲得。待望の第3期となったが、男性からも女性からも支持を得ている。5位は『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続』が入り、第2期や続編の作品の中で健闘した。

2015春アニメは、小説、ゲーム、マンガと原作は様々だが、マンガ原作の作品が多くを占めている。全体的に2クール目や第2期など続編が多かったが、一方で新作が評価を得た結果となった。

[2015年1月~3月の期間放送されたアニメの中で一番良かった作品]

1位. 「響け!ユーフォニアム」
2位. 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」
3位. 「血界戦線」
4位. 「銀魂°」
5位. 「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」
6位. 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
7位. 「終わりのセラフ」
8位. 「アルスラーン戦記」
9位. 「俺物語!!」
9位. 「プラスティック・メモリーズ」

(回答期間:2015年8月4日(火) ~ 2015年8月10日(月))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 2015夏アニメ、人気視聴番組1位に「Charlotte」 非日常的な作品に注目が集まる 画像 2015夏アニメ、人気視聴番組1位に「Charlotte」 非日常的な作品に注目が集まる
  • もう一度みたい少女マンガはこの作品、Twitterアンケート結果発表 画像 もう一度みたい少女マンガはこの作品、Twitterアンケート結果発表

特集