「2015春アニメ何見てる?」1位は「終わりのセラフ」、続くは話題の青い紐?! | アニメ!アニメ!

「2015春アニメ何見てる?」1位は「終わりのセラフ」、続くは話題の青い紐?!

ニュース

2015年4月から多くのアニメが放送、配信をスタートした。50本以上となった今期は話題作から続編と華やかなラインナップとなった。続編作品やマンガ原作が多く、タイトルも魅力的なものが多い。
そこでアニメ!アニメ!では春アニメの視聴傾向を2015年4月14日から4月20日までにアンケートを行った。1400名以上の回答からそのトップ10を公開する。

■ ジャンルはバラバラながらも、今期は小説原作が強い

1位には原作マンガが「ジャンプスクエア」に連載中の『終わりのセラフ』が獲得、回答者全体の半数近くが視聴していると答えた。イベントなどで大きく展開していたこともあり、視聴層が幅広い。特に女性からの人気は高い。女性だけの統計でも1位となった。
2位には話題となっている『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』が入った。男性人気が圧倒的に高く、男性の統計では60%近い回答があり1位となった。
3位は『アルスラーン戦記』、今期のMBS/TBS系の日曜5時枠となった作品だが、男女問わず視聴されている。それに『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続』『響け!ユーフォニアム』が続いた。「俺ガイル」は続編作品としては1位となる。

5位までのランキングで、既に小説作品がその4つを占めている。6位からは『銀魂°』『食戟のソーマ』『血界戦線』『二セコイ』とジャンプ作品が並んでいる。ゲーム原作として『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]2ndシーズン」が8位と健闘した。

またベスト10には続編作品が4つ、小説作品が4つ、ジャンプ作品が5つとなった。しかし『SHIROBAKO』や『アルドノア・ゼロ』で盛り上がった2015年冬季とは違い、オリジナル作品はトップ10には入っていない。それだけ大きなタイトルが多く、激戦となっている。
さらに現在、配信作品も増えていることから、今後は視聴傾向は変動しそうだ。

[2015年3月スタートの視聴アニメ]

1. 「終わりのセラフ」
2. 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
3. 「アルスラーン戦記」
4. 「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」
5. 「響け!ユーフォニアム」
6. 「銀魂°」
7. 「食戟のソーマ」
8. 「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]2ndシーズン」
9. 「血界戦線」
10. 「ニセコイ:」

(回答期間:2015年4月14日(火) ~ 2015年4月20日(月))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 2015春アニメ期待している作品は? アンケート開始 画像 2015春アニメ期待している作品は? アンケート開始
  • AnimeJapan 2015アンケート調査 “企業ブース”“ステージ”に期待が集まる 画像 AnimeJapan 2015アンケート調査 “企業ブース”“ステージ”に期待が集まる

特集