「花とアリス殺人事件」 蒼井優、鈴木杏、岩井俊二監督が揃い踏みに感慨 | アニメ!アニメ!

「花とアリス殺人事件」 蒼井優、鈴木杏、岩井俊二監督が揃い踏みに感慨

岩井俊二監督によるアニメ映画『花とアリス殺人事件』の完成披露試写会が2月12日(木)に開催された。岩井監督に、声で出演した蒼井優、鈴木杏が登壇した。

イベント・レポート
注目記事
岩井俊二監督&蒼井優&鈴木杏/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
  • 岩井俊二監督&蒼井優&鈴木杏/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
  • 蒼井優/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
  • 鈴木杏/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
  • 岩井俊二監督&蒼井優&鈴木杏/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
  • 岩井俊二監督&蒼井優&鈴木杏/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
  • 岩井俊二監督/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
  • 鈴木杏/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
  • 蒼井優&鈴木杏/『花とアリス殺人事件』完成披露試写会
岩井俊二監督によるアニメーション映画『花とアリス殺人事件』の完成披露試写会が2月12日(木)に開催され、岩井監督に声優を務めた蒼井優、鈴木杏が揃って舞台挨拶に登壇した。

2004年に蒼井さんと鈴木さんの主演で実写映画として製作され、いまなお多くのファンに愛されている『花とアリス』。本作は主人公の高校生の花とアリスの中学時代の出会いを描いている。2人のほかにも相田翔子、平泉成、キムラ緑子、木村多江らが実写版の役のまま声優に参加しているほか、勝地涼、黒木華らも出演している。

岩井監督は実写版の公開後、早い段階で本作の本を既に執筆していたが、そこからアニメ化の実現、完成までここまで長い時間を費やすことになり、完成披露を迎え「感無量です」と言葉を絞り出す。特に11年前の実写版でカメラマンを務め、2004年に亡くなった篠田昇氏の存在に言及。「本ができた朝、電話で亡くなったという連絡が来て、お葬式で2人はわんわん泣いてて、書き上げた本を一緒に棺に入れてもらいました。それから『作らねば』という思いはあったけど怠けていたとこもあり(苦笑)。どうやってアニメを作ったらいいのか? とジブリの鈴木(敏夫)プロデューサーに話を伺ってレクチャーを受けたりもした」と完成に至るまでの軌跡をふり返る。

蒼井さんは「11年ほど前にやった役をこうしてできるのは幸せ」と微笑み、鈴木さんも「3人でこうして並んでいるのが嬉しいと同時に不思議。夢を見ているようです」と喜びを口にする。

11年前の実写版『花とアリス』は2人の知名度を一気に飛躍させることになったいわゆる“出世作”といえる作品。2人にとってはどのような意味を持っているのか? 蒼井さんは「当時、鈴木杏は既に有名でしたが、私はそこまでもなくて、この作品をきっかけに知っていただいた方もたくさんいます。街を歩いてて指を指されることがなかった時期で、いま思うと青春の最後の1ページだったんだなと思います。こういう形でもう一度青春を味わわせてくれた岩井さんに感謝してます」と語る。

鈴木さんは「岩井さんの作品が好きで憧れの現場で、緊張や気負いもあったけど、優ちゃんや篠田さんがそばにいて、安心できる現場でした。特別な出会いがあり、あそこから出発していまも続いていることがたくさんあります。まだ『花とアリス』が好きと言ってくれる方もいて、自分が思っている以上に大きな作品なんだと思います。また花とアリスに再会できて、3人でこうして並べて、頑張って毎日生きてきてよかったです!」と思いを口にした。

当時、2人は現役高校生で、蒼井さんが2年先輩だが同じ高校に通っていた。「撮影中、杏が昼休みに私の教室に来て『優ちゃ~ん! 昼ごはん食べよう』って(笑)。その後、撮影があるから2人で早退して、電車に乗って現場に行ってました」と当時の鈴木さんの口調のモノマネまで入れて懐かしそうに述懐する。

鈴木さんは「最初はビックリしました。これまで会ったことのないタイプの人で、あらゆるものをメッタ撃ちにして道を開いてた。人生に新しい風を吹かせてくれた」と蒼井さんの存在の大きさを語った。

改めて本作が完成し、2人とも中学生の花とアリスの姿が「まぶしかった!」と口を揃える。蒼井さんが「この時期の女子は無敵だなと思った」といえば、杏さんも「バカと思いながらまぶしくて…」と嬉しそうにうなずく。蒼井さんは改めて、篠田さんに見てほしかったと残念そうに語りつつ「空の上から見てると思う。見終わった後のみなさんの笑顔が届けばと思います」と語った。

岩井監督は「11年前の撮影中の2人の、カメラが回ってないところでの姿も頭にこびりついてて、(本作に)投影されているのを感じました」としみじみと感慨を口にした。

『花とアリス殺人事件』は2月20日(土)より全国にて公開。

『花とアリス』蒼井優&鈴木杏&岩井俊二監督、久々の揃い踏みに感慨!

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集