12月24日、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「CEDED 2015」の開催日程を2015年8月26日(水)から28日(金)と発表した。あわせて「CESA ゲーム開発技術ロードマップ 2014年版」を公開した。CEDECはコンピュータエンターテインメントが主催するゲーム開発者に向けたカンファレンスだ。専門家向けの講演やセミナー、ワークショップが毎年多数用意されている。日本のゲーム開発者の最新情報の交換の場として活用されている。会場は、これまで同様パシフィコ横浜となる。さらにCESAは、「ゲーム開発技術ロードマップ 2014年度版」を公開した。こちらは、ゲーム開発に関わるさまざまな技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術を編纂したものである。CESAは2009年から毎年このロードマップを公開している。CEDECでのセッションなどの傾向などから、近い将来のゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔にまとめらた。今後のゲーム開発の調査、研究、議論に大いに活用できる資料となっている。2014年度版に収録されている技術テーマは、「エンジニアリング分野」、「ビジュアルアーツ分野」、「ゲームデザイン分野」、「サウンド分野」、「ネットワーク分野」の5つに分けらた。さらに各分野から個別の技術を細分化し記述している。「エンジニアリング分野」では、「アニメーション」にも言及している。最先端の3D技術である「フルボディIKの実用化、プロージャルなアニメーション技術の普及」、「キネマティクス処理とモーションAIの双方向通信による高度な連携」を紹介。さらに数年後の技術発展を「AI、物理シュミレーションおよび非線形最適化技術が連携したよりリアルな動きの生成」、「ディープラーニングのモーションAIへの応用」などと予想している。CEDEChttp://cedec.cesa.or.jp/
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