「およげ!たいやきくん」のたい焼き屋 12月25日オープン

ニュース

日本で一番売れたシングル・レコードとしてギネスブックに登録されている国民的キャラクター「およげ!たいやきくん」は、2015年に40周年を迎える。それを記念し、「およげ!たいやきくん」型のたい焼きを販売する「およげ!たいやきくん本舗」を12月25日にオープンすることが決定した。

たい焼き屋「およげ!たいやきくん本舗」はまず川越に1号店を出店。川越は小江戸と呼ばれる歴史ある街並みで知られ、店の外観もそれに合わせた和風のデザインとなった。今後は全国展開を予定しており、どの街にオープンするのかも気になるところだ。
看板商品は川越産のさつまいもを使用した「川越いもあん」と、川越抹茶を使用した「川越抹茶あん」の2品。そのほか定番の「小倉あん」や「カスタードクリーム」、アイスクリームにたい焼きの素焼きをしたスイーツ「たい焼きサンデー」も登場。子供から大人まで幅広い世代におすすめのメニューが揃った。「およげ!たいやきくん」型のたい焼きを楽しめるユニークなお店は大きな人気をあつめそうだ。

また「およげ!たいやきくん」は40周年に向けて、ライセンス商品の販売も予定している。2015年にはメラミンカップ、ぬいぐるみ、パスケース、ソックス、アミューズメントプライズ、空気ビニール玩具などバラエティ豊かな関連グッズがリリースされる。それに先駆け「およげ!たいやきくん本舗」ではタオルの先行販売も行う。美味しいたい焼きはもちろん、可愛いグッズも要注目だ。
さらに「およげ!たいやきくん」のレコードを発売していたポニーキャニオンは、2015年4月に40周年記念CDをリリースする。過去に様々な歌手が歌ってきた同曲のコンピレーションアルバムに期待したい。
[高橋克則]

「およげ!たいやきくん本舗」
2014年12月25日オープン予定
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集