アニメ&ゲーム番組「アニスパ」が2015年3月末に終了 11年の歴史にフィナーレ

ニュース

アニメとゲームを取り上げる人気のラジオ番組「A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~」が、2015年3月末で終了することが発表された。12月6日夜の番組中で明らかにされた。
最終回の放送は2015年3月28日(土)になる予定だ。『アニスパ』を引き継ぐ新番組は現在のところ未定としている。

『アニスパ』は2004年4月にスタートしたアニメとゲームの情報番組だ。アニメの知識に定評のある鷲崎健と声優・浅野真澄がパーソナリティを務める。10代から20代の男性をコアターゲットにファンの納得する濃い内容で絶大な支持を受けてきた。
アニメ情報番組の老舗で10年を超える歴史は、生放送スタイルの先駆的存在である。文化放送はアニメとゲーム番組を並べたA&G(アニメ&ゲーム)を看板コンテンツとしている。この司令塔的な役割も果たしている。

番組の終了は、12月6日(土)夜の『アニスパ!』の生放送終了直前に、パーソナリティを務める鷲崎健、浅野真澄のふたりが自ら発表した。二人は「お知らせがあります。2004年4月からお届してきた『アニスパ!』ですが、来年3月で終わります」と報告した。
浅野は「突然でごめんね。皆さんが“アニスパ・ロス”になろうと知りません!終わるんです!」、「11年続いてきた番組。しかもすっげー人気あるのに終わっちゃうの。ハコ(番組コーナー)も売れに売れていて大人気なんだけ終わっちゃうの。それなのになんで終わるのかとか聴かれても私たちにはわかりません!」とコメント。
鷲崎も「そう、人気がなくて終わるんじゃないんです。わかったか。長くやってる番組はこうだ。ぶっきらぼうに宣言しちゃって、あとは知らない×3だっ!。覚えとけよ」などと笑って応え、最後もいつものエンディングと同じ調子で「3月まで楽しくやりましょう。また来週!」と番組を閉めた。

『A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!』
http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/

出演: 鷲崎健 / 浅野真澄
放送日時 :毎週土曜日21時~23時00分 
※AM1134kHz・インターネットラジオ「超!A&G」でも同時放送
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集