「俺ガイル」が「このライトノベルがすごい!」でニ連覇、三冠達成 史上初の快挙 | アニメ!アニメ!

「俺ガイル」が「このライトノベルがすごい!」でニ連覇、三冠達成 史上初の快挙

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が、宝島社の「このライトノベルがすごい!2015」作品部門で2年連続1位を獲得した。

ニュース
注目記事
ガガガ文庫の人気作『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(通称・俺ガイル)が、宝島社の「このライトノベルがすごい!2015」作品部門で2年連続1位を獲得した。さらに男性・女性キャラクター部門でも主人公・比企谷八幡(ひきがや・はちまん)とヒロインの一人・雪ノ下雪乃がそれぞれ1位に選出されている。
作品部門の連覇と三冠の同時達成は「このライトノベルがすごい!」史上初の快挙となった。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、著者・渡航さん、イラスト・ぽんかん(8)さんが手掛ける青春群像エンタテインメント。友達なし、彼女なしでひねくれ者の高校生・比企谷八幡が、無理矢理入部させられた奉仕部を舞台に、生徒たちの悩みを解決していく物語である。
学校一の才女で美女の雪ノ下雪乃や、なぜか八幡を気にかけ奉仕部に入部する由比ヶ浜結衣をはじめ、魅力的なキャラクターたちが人気を集めている。

シリーズは2011年3月に刊行がスタート。2014年11月には最新第10巻がリリースされ、シリーズ・関連本累計は350万部を突破した。
2013年4月にはテレビ化が行われ、2015年春から『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のオンエアも決定している。今回の快挙達成は来年の第2期に向けて大きな弾みになるだろう。
第2期の監督は『アウトブレイク・カンパニー』の及川啓さん、キャラクターデザインは「とある魔術の禁書目録」シリーズの田中雄一さん、アニメーション制作はfeel.と、前作から変更されている。シリーズ構成は『一週間フレンズ。』菅正太郎さんが続投する。

「このライトノベルがすごい!2015」は創刊11年目を迎え、誌面・デザイン共に大幅リニューアルを敢行した。カバーイラストはぽんかん(8)さんが担当し、ランキング1位の受賞者インタビューにも答えている。価格は540円(税込)だ。
[高橋克則]

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』
2015年春 TBS、BS-TBSにて
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集