『人狼TLPT×新撰組~壬生村の狼 至誠の巻~』人気ゲームが舞台に、予測出来ない幕末の物語 | アニメ!アニメ!

『人狼TLPT×新撰組~壬生村の狼 至誠の巻~』人気ゲームが舞台に、予測出来ない幕末の物語

高浩美のアニメ×ステージ&ミュージカル談義 ■ 映画も公開、『人狼』はスリリングかつシンプル、だから面白い■ 幕末に人狼出現、それも新撰組に“潜伏”隊士達はこの危機をどうするのか?

連載
注目記事
『人狼TLPT×新撰組~壬生村の狼 至誠の巻~』人気ゲームが舞台に、予測出来ない幕末の物語
  • 『人狼TLPT×新撰組~壬生村の狼 至誠の巻~』人気ゲームが舞台に、予測出来ない幕末の物語
  • 『人狼TLPT×新撰組~壬生村の狼 至誠の巻~』人気ゲームが舞台に、予測出来ない幕末の物語
  • 『人狼TLPT×新撰組~壬生村の狼 至誠の巻~』人気ゲームが舞台に、予測出来ない幕末の物語
  • 『人狼TLPT×新撰組~壬生村の狼 至誠の巻~』人気ゲームが舞台に、予測出来ない幕末の物語
高浩美のアニメ×ステージ&
ミュージカル談義
[取材・構成: 高浩美]

■ 映画も公開、『人狼』はスリリングかつシンプル、だから面白い

人気ゲーム『人狼』、今、旬の若手女優・土屋太鳳主演の映画『人狼ゲーム ビーストサイド』も8月30日に公開され、『人狼』がクローズアップされている。
このゲーム、まさに心理戦、村人が勝つか、人狼が勝つか、結末は2つしかない。シンプルだが、そこに行き着くまでは予測不能な展開が待っている。そんなスリリングな設定が人気を呼んでいる。
もともとはアメリカのゲームなのだが、日本でも漫画『Doubt』等、派生作品もあり、人気が高い。今回の舞台版は日本人なら誰でも知っている新撰組、日本を代表する剣客集団である。6月に行われ、今回は2度目、この新撰組のメンバーが人狼?人狼と戦う?新しい新撰組、変わった舞台であることは間違いなさそうである。

■ 幕末に人狼出現、それも新撰組に“潜伏”隊士達はこの危機をどうするのか?

新選組、反幕府勢力を取り締まる武装集団、ゲーム『薄桜鬼』や大河ドラマ等で様々な描かれ方をしている“人気集団”、そんな新撰組の隊士に人狼がいる、というある意味、衝撃的な設定。本番15分前にカードを引いて誰がどの役割を担うかを決めるので、毎回ストーリーは変わる。
しかもオープニング以外が全てアドリブ。その上、俳優たちは“今日は誰が人狼なのか”知らない。つまり、舞台上で本当に人狼探しをしなければならないのである。

オープニングは派手な立ち回り、映像を使ってキャラクターと設定を紹介。それから“本編”が始まるのである。結束の堅いはずの新撰組であるはずが、“人狼探し”で内心は疑心暗鬼。そんな様子は今迄の“新撰組モノ”にはない。
多数決で“人狼”と認定されたら切腹であるが、この切腹、皆、ここぞとばかりに、それぞれ工夫をして見せ場を作っている。観客参加型なので途中で誰が人狼なのかを“提出”する。ここでもし、見事全て当てたら豪華なプレゼントが待っているそう。

この人狼探しのシーンでは皆、かなり真剣でしかもキャラになり切ってやらなければならない。例えば、局長・近藤勇はなんといってもリーダーである。話題を整理したり、それから山南敬助は文武両道のキャラクター、ちょっと訳知り顔だったり、とそれぞれ“この人物はこういうキャラクター”という解釈に、さらにアドリブの演技が上積みされるので、かなりハードルは高い。そこをクリアーしての芝居。
観ている側は正直、楽しく、また推理する面白さもある。多数決で人狼と見なされた者は切腹し、すぐに“幽霊”になる(頭に三角巾をつける)。そこに“幽霊ボーイズ”が出てきて札を渡すところ(この札に役割が書いてある)は、なんだか楽しそう。当然のことながら幽霊は増えて賑やかになるが、そのやり取りもなかなか面白く、皆“陽気な幽霊”である。

設定とは裏腹に悲壮感はなく、俳優陣も制作陣も楽しんでやっている様子が伝わってくる。ゲーム感覚の楽しさをそのまま演劇というライブ空間に持ちこんで、の一風変わったエンターテイメント。“レギュラー”の舞台『人狼』も観て比較するとより面白い。パターンは一緒だが、とにかく全てアドリブで構成されているので、結末に行き着くまでの過程は公演の数だけある。
このシリーズ、かなりの回数を重ねており、過去には吸血鬼バージョンもあったよう。考えれば、いくらでも異なるバージョンが出てきそうである。次はどんな新しい『人狼』が登場するのか、ゲームファン、推理物ファンはチェックしておきたい。

『人狼TLPT X 新撰組~壬生村の狼 至誠の巻~』
CBGKシブゲキ!!
2014年9月9日(火)~15日(祝)
/http://7th-castle.com/jinrou
《高浩美》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集