実写版「パトレイバー/ 第5章」に“白いワニ”登場 予告編配信開始

ニュース

『THE NEXT GENERATION パトレイバー /第5章』が、10月18日より新宿ピカデリー他にて上映をスタートする。今年4月に始まったシリーズも遂に5作目となり、作品もますます勢いに乗っている。
第5章のエピソードは、「遠距離狙撃2000」と「クロコダイル・ダンジョン」になる。今回もこのシリーズならではのハチャメチャなストーリーとなりそうだ。8月29日には、このポスタービジュアルと予告編が発表された。

ポスタービジュアルはエピソード8「遠距離狙撃2000」をメインにしたデザインとなっている。太田莉菜さん演じるカーシャが狙撃スコープを覗いているスタイリッシュな1枚に仕上がった。
カーシャの後ろにはイングラムが待機しており、「過去を撃ち抜け!」という惹句も緊張感に満ちた出来映えとなった。さらにゲストとして女優の高島礼子さんの名前も確認できた。一体どのような役柄を演じるのだろうか。



予告編ではエピソードの詳細が描かれている。「遠距離狙撃2000」ではカーシャが一流のスナイパーであったことが判明し、祖国ロシアで彼女を育て上げた恩師と対峙することになる。特車二課の面々がゴルゴ13のような揉み上げと眉毛を付けて茶化す中、カーシャの過去が次々と明らかにされていく。
エピソード9「クロコダイル・ダンジョン」はアニメ版の名エピソード「地下迷宮物件」を彷彿とさせるストーリーだ。特車二課の地中深くにある地下道に、真珠を生み出す白ワニがいると聞きつけた整備班が探索に向う。だが、それが悪夢の始まりだった……。主観撮影シーンが恐怖を煽り、恐竜の脚のようなカットも登場。果たして特車二課の面々を地下迷宮で待ち受けるものとは一体何なのか。毛色のまったく異なる二つのエピソードを楽しむことができる。

また押井守さん自身が監督・脚本を手がけ、2015年ゴールデンウィークに公開を予定している『THE NEXT GENERATION パトレイバー』長編劇場版の制作も快調なようだ。8月30日には「第4章」の上映も控えており、ますます盛り上がりを見せる実写版を追いかけていきたい。
[高橋克則]

『THE NEXT GENERATION パトレイバー /第5章』
10月18日(土)より新宿ピカデリーほか2週間限定イベント上映開始
/http://patlabor-nextgeneration.com/
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集