「魔法の天使 クリィミーマミ」太田貴子さん(森沢優・クリィミーマミ役)インタビュー 後編 今も、実生活が優ちゃんで、仕事がマミちゃん | アニメ!アニメ!

「魔法の天使 クリィミーマミ」太田貴子さん(森沢優・クリィミーマミ役)インタビュー 後編 今も、実生活が優ちゃんで、仕事がマミちゃん

『魔法の天使 クリィミーマミ』Blu-rayメモリアルボックスの発売を記念した太田貴子さんのインタビュー。後編もいまでも若い世代をとらえる作品の魅力などを伺った。

インタビュー
注目記事
[取材・構成: 細川洋平]

―アニメ!アニメ!(以下、AA)
『クリィミーマミ』は現在、ハイティーンの女の子を中心に渋谷・原宿でファッションアイテムとして定着しています。

―太田貴子(以下、太田)
そうなんですよね。今日私が着てるのもマミの服なんですよ。昔じゃ考えられない話ですよね。私自身もびっくりしてます(笑)。さすがマミちゃんですね。
原宿系のお店では『セーラームーン』と『クリィミーマミ』のグッズを並べて展開していたりするんですよね。同じ魔法少女でも、マミちゃんは戦いませんけどね(笑)。

―AA
発売となるBlu-rayBOXにはクリィミーマミ史上初のコメンタリーも収録されます。また皆さんと集まってお話しするというのはいかがでしたか。

―太田
そうそう、そうなんです、すごく楽しかった! 久しぶりにお会いする方ばかりで、みんなのテンションも上がる上がる。一応目の前に台本はあったんですけど、無視(笑)。
「最近どうしてんの」とか同窓会みたいでもう面白かったです(笑)。布川さんも「何しゃべればいいんだよ~」なんて言いながら、いざ始まるとすごくしゃべったりして(笑)。

―AA
新作ピクチャードラマも収録されています。こちらは新アフレコと聞いています。

―太田
見たら感動すると思います。メルヘンチックで、子どもが見ても大人が見ても楽しめると思います。

fd

―AA
『クリィミーマミ』という作品が太田さんに与えた影響というのは少なくはないのかなと思います。

―太田
ありすぎですね。実生活がそうなんじゃないかなって思うほどです。実生活が優ちゃんで、仕事はマミちゃん。今がまさにそんな感じです。

―AA
今なお、現在進行形で。

―太田
はい、進行形です。

―AA
本当に、すばらしい出会いだったんですね。

―太田
ラッキーそのものですね。これがアメリカならアメリカンドリームです。

―AA
それを15歳の時にもう掴まれていたということですもんね。

―太田
ほんと、すごい強運だと思います。

―AA
『クリィミーマミ』で魔法を得た優もある意味、幸運の持ち主ですよね。現実の世界で太田さんがもし今、魔法を使えたらどう使いますか。

―太田
ほんと魔法使えたらいいですよね。もし使えるんだったら、寝坊して遅れそうになった時すぐ行けるのにな~、とか思います(笑)。優と同じように、やっぱり自分のちょっとしたことに使いたいですね(笑)。

―AA
ありがとございます(笑)。
それでは最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

―太田
最近コンサートでは女性ファンがすごく多くなったせいか、男性ファンが少なくなったなって思うんです。めげずに(笑)、男性ファンのみなさんも来てくださいね。待ってます!
Blu-ray BOXでは高田先生がすごくいいイラストを描いてくださっています。すばらしいイラストを毎回描いてくれています。Blu-rayで改めて当時のマミちゃんを楽しんでいただきつつ、これから先のマミちゃんも、一緒に見守っていきましょう。

※尾形英夫:元徳間書店常務取締役、月刊「アニメージュ」初代編集長。『風の谷のナウシカ』をはじめ、数々のアニメ作品の企画に関わる。

fd

「クリィミーマミ Blu-rayメモリアルボックス」

発売日: 2014年5月28日
店頭予約締切日:4月16日(水)
税抜価格: 45,000円


[各種特典]
キャストインタビューを含む解説書(24P予定)
[特典DISC]
「永遠のワンスモア」<1984年制作OVA版>/「永遠のワンスモア」<1984年制作 TV放映版>

[特典DISC2]
「ロング・グッドバイ」<1985年制作OVA>
「ミンキーモモVSクリィミーマミ 劇場の大決戦」<1985年制作劇場用公開映像>
ノンテロップOP・ED集(全5パターン)<1983年~84年制作>
「クリィミーソープ」<1987年制作OVA>
新作ピクチャードラマ<2014年制作>/デジタルギャラリー(静止画)
[映像特典]
「ラブリーセレナーデ」<1985年制作 ミュージッククリップ>
「カーテンコール」<1986年制作 ミュージッククリップ>
「Zutto Kitto Motto」<1998年制作 ミュージッククリップ>
[音声特典]メインキャスト・スタッフによる初のオーディオコメンタリー
DISC1 第1話「フェザースターの舟」 : 太田貴子、水島裕、肝付兼太、三田ゆう子
DISC2 第10話「ハローキャサリン」 : 太田貴子、水島裕、肝付兼太
DISC3 第23話「星のパラソル」 : 太田貴子、水島裕、島津冴子、井上和彦
DISC4 第26話「バイバイ・ミラクル」 : 太田貴子、水島裕、布川郁司
DISC5 第35話「立花さん、女になる!?」 : 太田貴子、水島裕、井上和彦
DISC6 第46話「私のすてきなピアニスト」 : 太田貴子、水島裕、藤山房伸
DISC7 第52話「ファイナル・ステージ」 : 太田貴子、水島裕、高田明美
[他、仕様]
BOX、インナージャケットは高田明美による描き下ろしイラスト
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集