「たまこラブストーリー」全国公開で初日舞台挨拶 京アニが贈る新作長編映画 | アニメ!アニメ!

「たまこラブストーリー」全国公開で初日舞台挨拶 京アニが贈る新作長編映画

4月26日、アニメファン待望の映画『たまこラブストーリー』がいよいよ全国公開となった。ファンの応援に感謝すべく、26日に東京・新宿ピカデリーほかで、初日舞台挨拶が行われた。

イベント・レポート
注目記事
「たまこラブストーリー」全国公開で初日舞台挨拶 京アニが贈る新作長編映画
  • 「たまこラブストーリー」全国公開で初日舞台挨拶 京アニが贈る新作長編映画
  • (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
  • (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
  • (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
  • (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
  • (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
  • (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
  • (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
4月26日、アニメファン待望の映画『たまこラブストーリー』がいよいよ全国公開となった。本作は人気のテレビシリーズ『たまこまーけっと』のその後を描いた完全新作で、主人公・北白川たまこの恋を中心にその成長を描く。
アニメの制作は、『映画 けいおん!』など次々にヒット作を送り出す京都アニメーションである。山田尚子監督、脚本・吉田玲子さん、キャラクターデザイン・堀口悠紀子さんとファンから信頼の厚いスタッフが並ぶだけに、その仕上がりにも期待が高まっていた。初日の劇場で、多くのファンがその映像を確認した。

そんなファンの応援に感謝すべく、26日に東京・新宿ピカデリーほかで、初日舞台挨拶が行われた。新宿ピカデリーでは、本編を観終わったばかりのファンの前に豪華ゲストが姿を見せた。
北白川たまこ役の洲崎綾さんをはじめ、田丸篤志さん(大路もち蔵役)、金子有希さん(常盤みどり役)、長妻樹里さん(牧野かんな役)といったキャスト陣。同時上映『南の島のデラちゃん』のデラ・モチマッヅィ役の山崎たくみさんもMCとして参加した。

さらに山田尚子監督も登壇し、映画の公開の思いを語った。
山田監督は本作について、「皆様のお陰で『たまこラブストーリー』を無事に公開することが出来ました。本当にありがとうございます。本作にはキャラクターたちの勇気が色々な形で詰まっています。私も制作中に何度も何度もキャラクターたちに背中を押される気分でした。本当に今は胸がいっぱいで感動しております。見て下さった皆様にとって勇気の一つになる映画になれると嬉しいです。」と話した。

舞台上ではキャスト陣の作品への熱い思いも語られた。そして、最後に本作のキーアイテムである糸電話が登場。これを持ってのフォトセッションで、作品公開を祝った。本編同様に始終暖かい雰囲気で、舞台挨拶は終了した。

[キャストコメント]

■ 洲崎綾(北白川たまこ役)
たまこにもう1度会えて、本当に嬉しかったですし、再び演じることができて本当に幸せでした。すごく緊張もしたのですが、皆様から暖かく迎えられて、映画をご覧になったあとの皆さまの顔もニコニコ顔だったので、すごくホッとしました。今、進路に悩んでいる学生さんや、大人の方も昔を思い出して、キュンとしていただけたら嬉しいです!

■ 田丸篤志(大路もち蔵役)
TV シリーズでは報われなかった残念なもち蔵ですが、今回はこうして頑張って日の目を見ることができました!ありがとうございます!細かいシーンとかにも色々な想いが込められていたり、色々な表現が詰まっていたりします。一度見ても見落としてしまったところもたくさんあると思いますので、もし良かったら何度でも見返していただけたら嬉しいです。

■ 金子有希(常盤みどり役)
私は『たまこまーけっと』がアニメデビューと言っていいほどの作品だったので、本当に思い入れの強い作品です。思い入れのあるシーンは?と言われたら、ここを見て!ここも見て!そっちも見て!となっちゃうぐらい素敵なシーンがたくさんあって言い尽くせないです!凄く素敵なキャスト・スタッフと巡りあえて本当に幸せだなと思います。二度三度見に来てください!

■ 長妻樹里(牧野かんな役)
「たまこまーけっと」から約1年、劇場版となって帰ってくることが出来て、本当にキャスト・スタッフは嬉しく思っております!何度も何度も『たまこラブストーリー』を見ていただいて、たまこの世界に浸っていただきたいなと思います。

■ 山崎たくみ(デラ・モチマッヅィ役)
ラブストーリーというタイトルなのですが、決して恋だけの作品ではないです。皆がどうしても踏み出したくて、踏み出せない一歩があると思います。仕事のことかもしれないし、家庭のことかもしれない。でも作品の中の彼らは一歩踏み出せました。ぜひこの映画を見て皆様が一歩踏み出すための背中を押す一助になれたら、とても幸せなことだと思います。また何度も見にきていただけたら嬉しいです。

『たまこラブストーリー』
/http://tamakolovestory.com

『たまこラブストーリー』
(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集