あの人気名作マンガが続々アニメ化?!謎の「チャンネル5.5」公式サイトオープン

ニュース アニメ

それはリモコンの5と6を同時に押さないと見られないという謎の「チャンネル5.5」。そんなチャンネルを持つテレビ局を舞台とした異色の企画が1月28日にスタートする。

「チャンネル5.5」は、大塚製薬のバランス栄養食・カロリーメイトと、『秘密結社 鷹の爪』などで知られるDLEとのコラボレーション企画である。誰もが知っている名作をマンガをクリエイターFROGMANが、無謀にも次々に独自の解釈でアニメ化するプロジェクトだ。
FROGMAN監督は、『秘密結社 鷹の爪』などで知られたクリエイターだ。意表をつくアイディアとギャグで圧倒的な人気を誇る。それをバランス栄養食・カロリーメイトがスポンサードする。

プロジェクトの発足に先立ち、1月10日にティザーサイトがオープンした。「チャンネル5.5」に集まる個性的過ぎる局員たちの紹介や、配信されるアニメの最新情報などが掲載されている。
また第1弾のコラボアニメを当てるシルエットクイズも開催中だ。最初にアニメ化されてしまうマンガ作品を見事当てると、「チャンネル5.5」のオリジナルTシャツやFROGMAN直筆のサイン&イラスト付ギフトBOXに入ったカロリーメイトセットなどの豪華賞品が当たる。正解は1月28日に明らかになる。

またアニメの公開直前には、出演予定の人気声優によるニコニコ生放送も予定している。最近でも『ルパンしゃんしぇい』や『ガラスの仮面ですが』などを発表してきたDLEだけに、今年も騒がせてくれそうだ。
[真狩祐志]

「チャンネル5.5」
/http://www.cmt-ch5-5.tv/
《animeanime》

関連ニュース

特集