「進撃の巨人」のオリジナル巨人募集 pixivでイラストコンテスト

ニュース アワード/コンテスト

累計発行部数2300万部を突破した大人気マンガ『進撃の巨人』がイラスト投稿サイトpixivと共同でコンテストを開催する。「進撃の巨人イラストコンテスト」は8月9日から9月17日まで行われる。
コンテストはフリーテーマ部門と僕の考えた巨人部門の二つである。審査には原作者である諫山創さんも参加する。優秀作品にはサイン入り複製原画が贈呈される。

フリーテーマ部門では『進撃の巨人』を題材にした作品を広く募集するもの。僕の考えた巨人部門は、オリジナルデザインの巨人をテーマにしたコンテストとなる。フリーテーマ部門は「進撃の巨人イラコン」、僕の考えた巨人部門は「僕の考えた巨人」のタグを付けて投稿することで、コンテストに参加できる。サイズは自由、何作品でも投稿可能だ。
応募締切は9月17日23時59分までとなる。厳正な審査の上で各部門の優秀作品を決定し、投稿者には原作者・諫山創さんのサイン入り複製原画をプレゼントする。話題作のコンテストなだけに多くの投稿作が集まるだろう。バラエティ豊かなイラストに期待したい。

『進撃の巨人』は「別冊少年マガジン」(講談社)にて2009年10月の創刊号から連載中のマンガ作品である。新人作品ながら大反響を呼び、2011年には第35回講談社漫画賞を受賞した。8月9日には最新単行本第11巻がリリースされている。
2013年4月からスタートしたテレビアニメも好評で、単行本の累計発行部数をさらに押し上げた。テーマ曲も順調なセールスを記録しており、2013年の大ヒット作となっている。
アニメ版の監督は『DEATH NOTE』の荒木哲郎さん、シリーズ構成は『ジョジョの奇妙な冒険』の小林靖子さん、アニメーション制作はWIT STUDIOが担当した。
[高橋克則]

『進撃の巨人』
/http://www.shingeki.tv/

「進撃の巨人イラストコンテスト」
/http://www.pixiv.net/info.php?id=1788
《高橋克則》

関連ニュース

特集