人気のアニメ『ワンピース』に、完全新作の特別番組が放映されることになった。8月24日(土)21時から、フジテレビ土曜プレミアムに新作エピソード『ワンピース エピソード・オブ・メリー ~もうひとりの仲間の物語~』が登場する。
夏休みの週末夜のゴールデンタイムだけに、大きくのファンが視聴することになりそうだ。大人から子供まで、ファン待望の1本と言えるだろう。

気になるストーリーは、『ワンピース』の初期のエピソードになくてはならない存在だった「ゴーイング・メリー号」にスポットを当てたものだ。ゴーイング・メリー号は、ルフィら麦わらの一味の最初の船である。数々の冒険を海賊王を目指すルフィらとくぐり抜けてきた。
本作は麦わらの一味と旅を共にしたもう一人の仲間として、ゴーイング・メリー号の感動の友情物語を完全新作で描くことになる。ルフィとウソップの決闘やロビンの失踪など波乱の展開から、メリー号との別れまで、『ワンピース』ファンはもちろん、初めて本作を観る人も涙なしには見られない冒険となるとのことだ。

土曜プレミアムはフジテレビの特別番組枠で、映画を中心に、スポーツやドラマ、バラエティなどを放映する。『ワンピース』では、これまでにも『エピソードオブナミ ~航海士の涙と仲間の絆~』、『エピソードオブルフィ ~ハンドアイランドの冒険~』が放映された。アニメでは、『ジャングル大帝-勇気が未来をかえる-』もあり、いずれも力が入った作品だ。
『ワンピース エピソード・オブ・メリー ~もうひとりの仲間の物語~』も、かなり期待の持てる1本になりそうだ。夏休みの後半を飾る『ワンピース』の大型企画になる。

フジテレビでは、夏休みに別の大型企画も行う。お台場・フジテレビ7階屋上庭園に、「ワンピースレストラン バラティエ」をオープンする。アニメ『ワンピース』に登場するサンジが働いたという「海上レストラン バラティエ」をコンセプトとした。
6月28日にオープン、今後はアニメとも連動しながら、数か月に一度メニューをリニューアルする。こちらも気合が入っている。2013年夏に『ワンピース』が、大きく盛り上がりそうだ。

アニメ『ワンピース』公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/
「ワンピースレストラン バラティエ」
http://www.op-bt.com 《animeanime》