NHK「みんなのうた」にボカロ曲が初登場 「進撃の巨人」参加クリエイターも | アニメ!アニメ!

NHK「みんなのうた」にボカロ曲が初登場 「進撃の巨人」参加クリエイターも

ニュース 話題

6月1日、NHKは「みんなのうた」の2013年8月、9月の新曲ラインナップを明らかにした。このなかに40mP feat.GUMIの『少年と魔法のロボット』が登場する。『少年と魔法のロボット』は、「みんなのうた」史上初のボーカロイド曲となる。

40mPさんは2008年よりニコニコ動画でボカロPとして活躍している。これまで『Melody in the sky』、『STEP TO YOU』、『トリノコシティ』、『タイムマシン』、『妄想スケッチ』などを発表して人気を博してきた。ニコニコ動画以外でも同人やライブなどで精力的に活動している。
主に使用しているボーカロイドは初音ミクとメグッポイド(GUMI)だ。今回「みんなのうた」放映される『少年と魔法のロボット』でもメグッポイド(GUMI)を使用する。
また映像は『妄想スケッチ』などでコラボレーションしてきた たま さんが担当する。ファンにとっては今から楽しみになるだろう。

8月、9月には、このほかにも気になる曲が多い。ゆずの『友 ~旅立ちの時~』、きいやま商店の『カチャーシ☆ブギ』、かとうれい子さんの『絵はがき』だ。。
『友 ~旅立ちの時~』の映像はホッチカズヒロさんが担当する。これまでホッチさんは岡本知高さんの『空へ』、アン・サリーさんの『のびろのびろだいすきな木』、クリスタルズの『CRYSTAL CHILDREN』、BUMP OF CHICKENの『魔法の料理~君から君へ~』を制作してきた。
ホッチさんは作家活動の一方で、昨年はフウシオスタジオを設立している。こちらではテレビアニメの制作などを請け負っており、最近では『進撃の巨人』の制作にも参加している。
また『絵はがき』の映像を担当する大桃洋祐さんは、昨年からKalafinaの『moonfesta~ムーンフェスタ~』、SAWAの『ソプラノレイン』を制作している注目の新人作家である。
[真狩祐志]

みんなのうた
/http://www.nhk.or.jp/minna/
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

  • KalafinaがNHK「みんなのうた」を歌う 6月・7月に新曲「moonfesta」 画像 KalafinaがNHK「みんなのうた」を歌う 6月・7月に新曲「moonfesta」
  • 「おしりかじり虫」第2弾みんなのうたで放送決定 CDも発売 画像 「おしりかじり虫」第2弾みんなのうたで放送決定 CDも発売

特集