第24回CGアニメコンテスト受賞作品が決まる ライブ配信も大盛況

ニュース アワード/コンテスト

10月27日、京都コンピュータ学院にて第24回CGアニメコンテスト&CGアニカップが開催された。今回もコ・フェスタの関連で京都の複合コンテンツイベントKYOTO CMEX 2012内での開催となった。
また、昨年に引き続きニコニコ生放送とYouTube Liveでの配信が行われた。視聴者は73000人と前回の倍以上となる人気を見せた。

今年の作品応募総数は240と、昨年の255から若干減少した。内訳としては、初心者部門が減少した一方で、一般部門が10%増加したためだという。また、CGアニメコンテストの審査員に、セルタッチのフルCGで注目を浴びるサンジゲン代表の松浦裕暁さん加わったのもトピックスだろう。
コンテストを主宰するDoGA代表の鎌田優さんは、今年の特徴として「審査が難しく差がつかなかった。どれが入選でもおかしくない。目立った欠点がなく完成度が高い」と、レベルが拮抗している点を挙げた。
そうしたなかで、映像賞に『婆ちゃの金魚』(岩瀬夏緒里)、作品賞に『ケムリクサ』(irodori)が選ばれた。

最後に鎌田さんは、コンテストのネット配信について触れた。「来場者、ネットで見てる皆さんが皆審査員になるということ。真剣に見てどれがいいんだろうと考え、無意識の内に何を持っていい作品なんだろうと考えると思います。その答えこそ自分が作りたい作品」と、これをきっかけに視聴者の制作意欲が高まることに期待を込めた。
[真狩祐志]

CGアニメコンテスト&CGアニカップ
/http://cganime.jp/

第24回CGアニメコンテスト 受賞・入選結果

映像賞
『婆ちゃの金魚』 岩瀬夏緒里

作品賞
『ケムリクサ』 irodori

佳作
『夕化粧』 胡嫄嫄
『世界一不運な男の世界一の幸福』 田中哲郎
『就活狂想曲』 吉田まほ
『YADOKARI』 井上涼

入選
『くつした』 加藤郁夫
『将棋対囲碁』 ノラミジンコ
『VIEW』 丹野弘城
『suger coat』 東郷拓郎
『Dolce Guerra 御菓子戦争』 kazu
『Your Thorn』 大橋史
『HAND』 イ・ヘスン
『SLAPSTICK』 PROJECT SLAPSTICK
『聖エトワール学院 センカクの涙』 Ginko
『スーパーおねぇちゃん』 阿部詩織
『決心速度』 椙本晃佑

会場審査員特別賞
1位『将棋対囲碁』 ノラミジンコ
2位『決心速度』 椙本晃佑
3位『YADOKARI』 井上涼
《animeanime》

関連ニュース

特集