ネット界のトップスターの素顔を追う「中の人」刊行 アニメ関連サイトの管理人も登場 | アニメ!アニメ!

ネット界のトップスターの素顔を追う「中の人」刊行 アニメ関連サイトの管理人も登場

「中の人 ネット界のトップスター26人の素顔」が出版された。この書籍はニュースサイト「ASCII.jp」で連載されていた「古田雄介の“顔の見えるインターネット”」から26人のサイト管理人などがまとめられている。

コラム・レビュー
注目記事
7月6日、アスキー・メディアワークスから書籍「中の人 ネット界のトップスター26人の素顔」(価格:1050円)が出版された。この書籍はニュースサイト「ASCII.jp」で連載されていた「古田雄介の“顔の見えるインターネット”」から、特に反響のあった26人のサイト管理人などがまとめられている。

2007年から昨年までの100回の連載のなかでは「カルチャージャパン」、「朝目新聞」、「かーずSP」、「ゴルゴ31」、「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」、「駄文にゅうす」、「アキバBlog」から「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」、「3歳シリーズ」などアニメ関連の情報サイトやクリエイターにもインタビューしていたことで話題になっていた。
書籍化では26人に絞られ、アニメ関連では「カルチャージャパン」、「アキバBlog」、「駄文にゅうす」、「かーずSP」、「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」が収録対象となった。

また、連載当時との状況が変化していることも考慮した追加取材や著者の古田さんによるコラムも収録されている。そして特別に軽妙なツイートで人気を博しているTwitterのアカウント「NHK広報局(NHKについてユルく案内)」の中の人にも新規取材を行なっている。

ソーシャルメディアの発達で、誰もが情報発信に影響力を持つ機会が増える時代になったが、以前からあったこれらのサイトもソーシャルメディアを活用しており未だ影響力は健在だ。
そして新たに自身の興味を超えたところからも情報が得やすくなってきていることは誰しも体感しているだろう。一方で、掲載のなかったサイトやその管理人についても、当時の連載を見てみることで懐かしむだけでなく、新たに思うところがあるに違いない。
[真狩祐志]



『中の人 ネット界のトップスター26人の素顔』
著者: 古田雄介
価格: 本体1000円 + 税50円
発売日: 2012年7月6日

古田雄介の“顔の見えるインターネット”
http://ascii.jp/elem/000/000/046/46114/

「NHK広報局(NHKについてユルく案内)」  NHK_PR 1号 
「カルチャージャパン」 ダニー・チュー 
「大島てる」 大島学 
「虚構新聞社」 UK 
「筋トレ」 石井ゆかり 
「X51.ORG」 佐藤健寿 
「ニコニコ仏教講座」 蝉丸P 
「日本珍スポット100景」 五十嵐麻理 
「探検コム」 探検コム 
「やや日刊カルト新聞」 藤倉善郎 
「@nifty:デイリーポータルZ」 林雄司 
「安全ちゃんオルグ日記」 安全ちゃん 
「Chikirinの日記」 ちきりん 
「ココロ社」 ココロ社 
「僕の見た秩序。」 ヨシナガ 
「ぼくはまちちゃん!(Hatena)」 はまちや2 
「らばQ」 ぜろんぱ、らば、こうし 
「ネタフル」 コグレマサト 
「アキバblog」 geek 
「小鳥ピヨピヨ」 清田いちる 
「ザイーガ」 パルモ 
「駄文にゅうす」 From E 
「かーずSP」 かーず 
「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」 さらしる
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集