来春にもプリキュア映画 全員出演「プリキュアオールスターズ」 | アニメ!アニメ!

来春にもプリキュア映画 全員出演「プリキュアオールスターズ」

ニュース 映画/ドラマ

 女の子達から絶大な支持を集めるアニメ「プリキュア」シリーズの劇場版が、2009年春に公開される。これは、現在公開中の『映画Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』の公式サイトのなかで告知されている。
 告知では、「プリキュア5周年スペシャルムービー 映画プリキュアオールスターズ 2009年春ロードショー決定!!」と新作プリキュア映画が来春に公開されることを知らせている。また、映画会社東映の映画紹介欄にも、「映画 プリキュアオールスターズ(仮)」2009年公開予定としている。

 気になるのは映画のタイトルに使われている「プリキュアオールスターズ」だが、これはこれまでテレビ放映された全5作のプリキュアヒロイン達が揃う企画に用いられているものだ。
 今月発売されたカードゲーム「データカードダス プリキュアオールスターズGoGoドリームライブ! 」でも、既に登場している。また、今回『お菓子の国のハッピーバースディ♪』の併映として、「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」が公開されている。

 プリキュア映画は『お菓子の国のハッピーバースディ♪』で第5作目になる。シリーズの高い人気と伴に、劇場映画もヒットしており、製作会社の東映アニメーションに大きな利益をもたらしている。
 しかし、これまでのシリーズ映画は、第1作目以降は年末公開となっていた。また今回は第5作と第6作の間は半年間と短いスケージュールである。春公開の決定は、5周年記念映画を子供たちの動員が見込める春に置くことで、さらなる人気の獲得を目指していると見られる。
 さらにまだ発表されていないテレビシリーズの第6作目も、来年放映される可能性が高いため、2009年のプリキュアは引き続き注目が高い。

 一方、プリキュア映画の春公開で、別のアニメ番組『ワンピース』の動向も気になるところだ。東映アニメーションでは、これまでは毎年春に『ワンピース』の劇場版を公開してきた。
 このため通常で行くと春に2本の東映アニメーション製作の劇場アニメが上映されることになる。しかし、現在まで来年春での『ワンピース』の新作劇場作品の公開は発表さていない。
 そして『ワンピース』も2009年に、アニメ化10周年を迎える。東映アニメーションは、ここ1、2年で「周年記念」のビジネス展開を強化して成果を挙げている。『ワンピース』についても、これまで異なった展開があるのかもしれない。

『映画Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』公式サイト
/http://www.precure-movie.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集