やわらか戦車のラレコ NHKで素顔公開トップランナー出演決定

ニュース 話題

 ネットアニメ『やわらか戦車』は、2005年12月にインターネットサイト「ネットアニメ」に登場以来、様々なシーンで話題を呼んで来た。ネットでの驚異的なアクセス数や数々の賞の受賞歴を誇る。 
 またネットアニメの常識を破る様々な商品展開など、作品を超えた場所でも大きな注目を集めている。

 しかし、その作者ラレコについては、これまであまり知られていない。なぜならラレコは、その素顔や写真をいかなるメディアにも見せたことがないからだ。
 このため自身のブログで繰り広げる真実とも冗談とも取れる軽快な語りから、「ラレコは14歳」、「ラレコは女」といった様々な噂を生み出して来た。しかも、それを確かめる術はこれまではなかった。
 今年10月7日には、東京・秋葉原で開催されたJapan Animation Content Meetingでの「やわらかアトム」の企画発表にも参加している。しかしその際も、声の出演だけで素顔の公開はなかった。
 
 ところがラレコとコラボレーションを組むファンワークスの発表によれば、このラレコが何とテレビで素顔を明らかにすることが決定した。しかも、素顔を出すのはNHK教育の人気番組『トップランナー』、日本どこでも観られるNHKである。
 『トップランナー』と言えば、様々な分野のカリスマと呼ばれる人たちを招いて、じっくりと話を聞く番組である。1997年に始まり、現在まで続いている。
 ゲストはアーティスト、俳優、スポーツ選手、起業家など様々分野及ぶ、今もっとも注目されている旬な人が招かれている。アニメ関係ではこれまで富野由悠季さん、影山ヒロノブさん、久石譲さん、CLAMP、真島理一郎さんらが出演している。

 今回、番組では、ラレコの創作の秘密や現在までの軌跡などが語られることになるだろう。しかしやはり、一番の話題は初めてメディアにのるその素顔になりそうだ。
 『トップランナー』は、毎週土曜日23時(再放送毎週木曜日24時10分)から、NHK教育で放映されている。ラレコ出演の回の放送は12月の中旬頃になる予定である。

やわらか戦車公式ブログ「やわらか戦線異状なし」 
/http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/
トップランナー  /http://www.nhk.or.jp/tr/

ファンワークス /http://www.fanworks.co.jp/
《animeanime》

特集