アニメ特化SNSのプレセペ iモード公式携帯サイトに(7/17) | アニメ!アニメ!

アニメ特化SNSのプレセペ iモード公式携帯サイトに(7/17)

 アニメファン向けに特化したSNS「プレセペ」の携帯サイト版が、7月17日からNTTドコモiモードの公式サイトになった。
 今回、iモード公式サイトになるのに合わせて「プレセペ」は、携帯版の機能を大幅にアップした。まず、PCサイト版でしか利用の出来なかったコミ

ニュース
注目記事
 アニメファン向けに特化したSNS「プレセペ」の携帯サイト版が、7月17日からNTTドコモiモードの公式サイトになった。
 今回、iモード公式サイトになるのに合わせて「プレセペ」は、携帯版の機能を大幅にアップした。まず、PCサイト版でしか利用の出来なかったコミュニティの作成機能とメッセージ機能があらたに携帯版でも利用出来るようになる。
 また、これまでPCでしか観られなかったアニメニュース記事と毎月10日に更新される特集記事が閲覧出来るようになった。

 これらの機能を追加したことで、これまでPC版の補助的な位置づけだった携帯版「プレセペ」は、独立したSNSとして利用範囲が大きく広がる。PCなし、携帯だけの利用が促進されることから、SNSの利用者層も大きく広がることになる。
 また今回から携帯アドレスでのSNS利用も可能になった。さらに「プレセペ」は招待制をとっているが、NTTドコモのユーザーのみは招待なしでも「プレセペ」に参加することが可能になる。こうした新しい試みも、携帯ユーザーのプレセペ参加の敷居を低くするだろう。

 アニメ関連の情報サイトはPCサイトでは数が多いが、携帯サイトはまだまだ数が限られている。さらにPCサイト、携帯サイトを問わずアニメにテーマを絞ったSNSは、意外と存在しない。
 さらにSNS機能を持ったアニメ情報の携帯サイト展開は、「プレセペ」以外に見当たらない。今回、「プレセペ」はiモード公式サイトとして携帯サイトの重視を打ち出したことで、あたらたなビジネス展開を進めることになる。

「プレセペ」(PC版) /http://www.presepe.jp/
「プレセペモバイル」(モバイル版) http://www.presepe.jp/m/
  ■iモードでのアクセス方法
   iモード→メニュー/検索→SNS(コミュニティ)→プレセペモバイル
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集